〜4/23(火)診察〜


今回はもう検査日からずっと緊張してて、夜中も2時から1時間おきに起きてる(小心者)。

だから、土曜日お墓参りに行った。

父や祖父母、伯父にお願いする。

よくないのはわかってるけど、あんま悪すぎる結果は避けてね!お願いします!

結構効き目あるから大丈夫!真顔


今回の診察、旦那も連れて説明聞く予定だったけど、週末「俺も一緒に聞いたほうがいい?」とか言われて一気に現実に引き戻された。チーン



で、火曜日。いつも通り1人で向かう。

ほぼ時間通りに呼ばれ、結果を聞く。


・分枝型の嚢胞は2センチ

・主膵管は膵頭部が拡張している

・主膵管は膵体部〜膵尾部は詰まってない

・12月のEUSと中身はなんら変わってない

・EUSでは結節は見当たらない

・分枝型嚢胞は嚢胞壁が厚くなってきている

・分枝型嚢胞付近から膵頭部までの主膵管は恐らくIPMNになっているため詰まっている

・おたまじゃくしみたいな感じのIPMNに変形(分枝型+主膵管型=混合型)

・今は血液検査も落ち着いてるから、このまま6月まで様子見

・6月は造影剤CT検査



んんん。

なんか初耳ばっかだよ。

1年前「多分混合型になってる」とは言われたけど、まだIPMNが広がってる感じではなかった。

なのに今回膵頭部が詰まってた。EUSではIPMNは白く写ってたからなんだか形が全然把握できなくて、描いてもらって撃沈。何ミリ?とか聞けんかった。なんかかなり広がってる。


個人的に考えてたのは、前回みたいにERCPして通水したらまた流れるんではないかと。

だって、入院したときは奥側が詰まり、点滴したからかわからないけど、奥側は流れて手前が詰まるって、奥の詰まってた粘性のアレが手前に流れてきて、詰まっただけなんちゃうか?と思うやん。けど、すでに3週間ぐらい経ってて、そこに溜まったまんまということやからなぁ。もう流れないのか?


先生曰く、今はERCP(細胞診)はする必要はない。2ヶ月後またCTでみてから。結節ないからまだがんではないと。

さらにふうるさんはかなり難しい症状ですからしっかり見ていきますとのこと。

今の状況で、もし切るなら膵頭十二指腸切除術になるんだってー。


どうも前の先生が言ってた「切るときはガンになったとき」を継承し、さらには状況は少しずつ悪化してて完全に『ガン待ち』状態。チーン


なんだか怖くなったらもっと怖いことを聞いてしまうのなぜ?

「今の状態から何年ぐらいでガンになる人が多いんでしょうか」

「10年?いや、5年ぐらいかな」


ああ、やはり5年か

聞いといて凹む。

5年以内の大変な手術はまのがれそうにないのだなチーン

手術してもそこからまずは5年。膵臓は怖い。



そして左側の胸骨のすぐ下、かなりだるいたい感じ。これなんなんだろう?大腸はなんともないらしいし。たかが2センチぐらいの嚢胞が膵臓押しててもこんな風に感じるのかな?

息切れ、動悸がまだひどいんだけど、その内治ると言われた。貧血ちゃうしって笑い泣き



今までの1年の様子見は一体何だったんだろう?

いつぐらいから病変してたんや?

話してくれてないからわからんやん。

もう何にもわからない🥺



で、2ヶ月分、薬をもらって帰った。

(結局、入学式に無事出れたお礼いい忘れた滝汗




帰り梅田でふとスカイビルに上がりたくなった。屋上から地上を見て自分はこんなちっぽけだと自覚したくて。

初めて上がったら、観光客の外国人だらけでゆっくりできるかと思ってたけど全然だった。

けど、360度見えるのはよいね。天気悪かったけど、強風に晒されモヤモヤが少し飛んでいったかなー



様子見ができることは良かった真顔

とりあえず5月、渡辺美里に劇団四季に、

6月、SEKAI NO OWARIは死守するぞー!

膵炎にはならないように!



家に帰って色々調べてたら、嚢胞壁が厚くなるのも悪性に近づいてるとか書いてあった。(説明なし)ゲロー

ああ、やっぱ去年切っとけばよかったのか。けど、今膵頭部に広がってるんやから、最悪全摘になってしまうか。

でも、まだがんはないはず。真顔

どこまでもグレーで、けど白にはなりそうもない。

ああ、さすがに気持ちの転換が難しい。笑い泣き

(そのうち忘れるはずやけどw)


なのに、もう少し詳しく聞きたい。

自分のこと自分でしっかり知っておきたい。

患者ってあんま知ったらあかんのかね?

けど、誰か詳しく教えてくれませんかねぇ。

お願いします。詳しいお方ー!

そういや、セカンドオピニオンってどんなタイミングがいいんでしょうか。

今の症状をそして今後を誰かに相談したい、いやまじで。

こんなとき、お医者さんのお友達がいれば!って思うね。どこ探しても全くいない自分を恨め〜ムキー




血液検査結果(3/21→4/18)

・総アミラーゼ→2899H→167H

・P-AMY→2534H→52H

・リパーゼ→5370H→86H

・トリプシン→20186H→648H

・尿中AMY→54407H→544H

・エラスターゼ1→7671H→502H

・ホスホリパーゼA2→8396H→249

・CA19-9→58.4H→38.2H

・CEA→4.45→3.26


・CRP→0.09→0.08

・白血球→6.1→3.2L

・ヘモグロビン→13.2→11.2L


私のCRPがヤバい。あんな痛かったときと今、0.01しか変わらん。なんかおかしいんちゃうか?!