2024/3/21(木)〜4/3(水)入院。

3/21は定期検査(MRI-MRCP・採血)だったので、

・IPMN→18ミリ(あまり変わらず)

・主膵管→5ミリ(後半部分が拡張している)

・アミラーゼが2000代

急性膵炎だということを聞き、先に胸部と腹部のレントゲンと造影剤CT検査をして、そのまま入院した。

3/25(月)アミラーゼが下げ止まっていて(1500ぐらい?)痛みがひどくなってるので、再度造影剤CT検査をした。

結果、更なる主膵管拡張が見られた。

入院中はひたらすら電解質の点滴をするのみ。

4/1(月)にした採血ではアミラーゼは200まで下がっていると聞いた。

4/3(水)退院前にした採血で、アミラーゼ1000ぐらい。しかし、娘の入学式参加のため退院させてもらう。




そして、退院2週間後4/18(水)にEUS検査。



前日からひどく緊張した。久々の緊張だ。

退院前には「EUS後に今後の治療方針が決まります。もしかしたら切ることになるかも?」

と言われていたので、小心者そりゃービビるよね。


なのに、病院に着くのが遅れ、さらには採血で予想以上に待たされ、内視鏡センターに5分ぐらい遅刻するという大失態。(なにやってるんやー)

内視鏡センターで受付を済ませたら3分ぐらいで呼ばれ、あれよあれよと準備に入る。(完全に待たせていました。本当に申し訳ございません)大腸カメラの時の看護師さんだったため、ほぼ顔パス。(なんかVIP対応だw)

そしてあっという間に検査室に入り、「安定剤いれます」と言われて眠くなる準備してたのに「あ、今の痛み止めですー」と言われるw

その後安定剤。12月から効き方が全然違うくて。2段階落ちではなく、じわじわとくる感じ。しかし、先生が来る前に夢の中へ〜


そしてまた途中目覚める。


「こんなに詰まってるのに中にはなんにもないんですね」

こんな感じの会話が聞こえた。

(なんにもないならよし!)とか思ってたら、ずずずーっとカメラが抜かれて行く。(わーこれも力技やー)とか思ってたら心電図やら全部が取り除かれる。

私完全に起きてる。しかも結構はっきり。「起き上がれますか?」に「大丈夫です」と答える。ベッドの上にすわるところまでは良かった。しかし、足を出した時点でグラグラ。(車椅子をいつも用意してくれてはるので助かる)そのまま車椅子に頭からぶつかって行くぐらいのバランスの悪さ。看護師さんが支えてくれててよかった。

休憩室で1人掛けのソファに座ってからがツラい。完全に目眩を起こしてる。目が開けれない。検査室から出る時にすでに点滴が入ってたので、血圧が下がっていたのかな。しかし、今までで1番酷い。目をつぶって1時間。それから少しして「目を開けて休憩して下さい」と言われ、手足を動かすも頭のグラグラだけは抜けず。立ち上がれない。(今回やばいな)45分ぐらい経ったところで立ち上がれるようになるが、まだフラフラしている。点滴があと100mlぐらいだったので、最後までゆっくりするようにとお許しがでる。

点滴が終わって立ち上がるとかなり改善されてて安心した。

あとで軽く看護師さんとお話しして会計に向かった。

ここで、EUS終了後から2時間ちょい。

今までで1番ゆっくりさせてもらった。

しかし、まだふわつきは治らず、会計待ちの間は眠くてたまらなかった。


緊張しすぎて前日あんま眠れてないからかなぁ。


どんどん後を引く時間が伸びてる。

なんかの薬が合ってないんかな?



結果は来週だ。

それまで私大丈夫かな…

ちゃんと眠れるかな…





「詰まってるのに中身ない」的な話がどうも忘れられず。

膵臓ではなく、頭の中を見られたような気分だ。頭は大きいのに脳みそないみたいな?w