2024年4/3〜6のことです。



4/3(水)午前中になんとか退院させてもらいましたー!主治医に感謝!


この日は朝から採血・点滴(1本)で、一応退院予定ではありましたが、採血結果待ちのため点滴終了後も針は抜けずでした。

10時半すぎたぐらいにやっと針を抜いていいと先生から連絡が入ったらしく、服を着替えたりと退院の準備が始まりました。


で、看護師さんから「先生からのお話があるようで、精算終わっても部屋にいて下さい」と。なんだろー?とか思いながら精算に行き、退院用意を完璧に済ませて部屋で待ちぼうけ。そこへ主治医登場。


カーテンの影からひょっこり現れる主治医(いつもながらかわいいなぁ)。

「ふうるさん、検査結果聞きましたか?」と言われたので「いえ、全然聞いてませんよ?」と返すと、、、

アミラーゼがまた1000に逆戻りしてるとお話がありました。(あぁ、退院無理やん)咄嗟に思いました。しかし、先生からは「お子さんの晴れ舞台、是非出席してきて下さい!」とのお言葉。

私のアミラーゼは上がり下がりしてるようで、それは症状や痛みに比例してるわけではなさそうだと。退院前日は実際結構な痛みが出ていて一日中しんどかったけど、当日はかなり改善されていた。

恐らく主膵管の詰まりは改善されることはないはずだから、何らかの影響でもし痛くなったら昼夜問わずすぐ戻って来て下さいと念を押されました。

娘を持つ母親の心境。共有できました。

女医さんにしてよかったと初めて思いました。ありがとうございます!


もうこれ以上痛くなりませんように。

で、退院させてもらいましたー!


雨降りだったので旦那とタクシーで帰宅。

家に帰るとはあーって安心感を感じました。

のも束の間、食べるものがないので自分で作る。やはりかなり体力なくて疲れてしまい、4時ぐらいに昼寝したら9時まで起き上がれず。。。お風呂に入ったらアカ太郎が湧いてくるし、クタクタで1日を終えました。

夜中やはりトイレに行きたくなり、2回ほど目覚めました。朝1本しか打ってないのにーなぜー??



次の日、起き上がるのが辛いー

低糖なんかな?なんだろ?くらくらで。

ポカリ飲んで、ラムネを食べたらスゥーっとすっきりし始めた。血糖値測る機械が欲しい。

時間がきて、次女と美容院へ。

久々の自転車。電動で助かったー

次女がずっと髪を短くしたいと言っていたので、ヘアードネーションをお願いしていた。31cm一応あったので、切ってもらった髪の毛は寄付する予定。

横で待ってたんだけど、やっぱ息が浅くてしんどいんよ。長時間は無理だなと、自分のカットは次回にしようと誓いました。


帰りにスーパーへ寄って、私専用の食材を買う。たらと鶏胸肉のミンチ、はんぺん他。

カゴが重くて持てず、次女にお願いする。小さいスーパーでよかった。歩いてるだけでくらくらする。

昼ごはんを作り、晩ご飯も。

結局、旦那は仕事だし、自分しか頼れない。

さすがに寝る頃にはクタクタ。

倒れるように眠りについた。



で、入学式当日。

入学式は昼からだからと、洗濯物やら片付けやらバタバタしてたらあっという間に時間が来た!ヤバいヤバい。急げないよ、私。

ヒールにしなくてよかった。坂を下っていくのは大丈夫!しかし上りの帰りがふぅふぅ。近いのにゆっくり歩いたら30分近くかかった。体力無さすぎー涙

しかし、制服を着た次女はお姉さんになっていた。入学式ちゃんと出席できて良かった。これから3年間、ダラダラは卒業してしっかり頑張って欲しい。楽しい充実した3年間になりますように。

足を引っ張ること私もありませんように。と思った。


晩ご飯作りは疲れてしんどかったので、メインのみ長女に任せた。他は作ったけど。

そしてお風呂でさらにアカ太郎を生み出し、倒れるように眠りにつく。



そして3日目。

やはり朝身体が重い。息がしにくい。寝起きにポカリを飲む。(こんなであってるんだろうか?)

いつも通りに家事をして、メダカの水槽が藻でえらいこっちゃになっていたので、水換えしたかったけどまだ力がないので水を追加させてガラス部分をスポンジでゴシゴシした。

子供らは午前中は起きて来ず、旦那は仕事。

月曜日から普通に学校始まるのに大丈夫なんか?と思いつつ、もう起こさない。もうイライラしたくないし、そろそろ自立して欲しい。入院中も同じような生活をしてたんだろうな。ダラダラと。

2時ごろ、1人で散歩に出かける。早く復帰したいのでまずは筋力から。入学式で中学校まで近いのにふうふうしながら行ったのが悔しかった。なんとかしたい。とりあえず、家の近所の平坦な所を1000歩。もうちょい頑張ろーと1500歩行ったら限界っぽかった。帰宅して血圧測ったらなぜか落ちてる。息も上がってるのに脈拍50しかなかった。(やりすぎ?)

そのあと布団で横になりながら心配してるだろう母と電話。


その後なんだか少し膵臓に違和感。

退院してから痛み止めなしで生活出来てる。

けど、お腹の中が脈打ち始めてる。また痛くなるかも、、、びびる。


晩ご飯を作り、1人で食べて、お風呂入って、、、上がってきたら旦那が仕事から帰宅。夕方から雲隠れしてた次女もまたテレビ見てた。長女は勉強と称して自室から降りて来ず。



今日も倒れるように寝ます。

おやすみなさい。



さくらも満開!