今日は久々に天気がいい!

気分上げてこー!



けど、今日も痛みと闘ってます。

1日の中にかなり痛い時間ってのが何回かある。

そして、痛くない日はない。


逆に言えば、痛いけど楽な時間もあるというわけで。そこを重視するしかない!


以前の急性膵炎のとき2週間ぐらいしたらマシになってたんだからね。まだ1週間。これから楽になって行くはず。いや、楽になる!

膵炎は治るんだから!


と少し弱気になってる私です。

やっぱ痛いの続くと気が滅入りますよねー


今回の入院、入院時より4日目にかなり痛みが増し、5日目に再度造影剤CTをした。

入院時より悪くなってるとかーそんなんあるー?涙😭マジか⁉️とか思ったけど、痛みは確実に増してて痛み止めを2回入れてもらったりしてる。そういうことだー

そして、本来なら今日退院予定だったはずなのに、退院時期は未定のまま。

今日の採血結果でいろいろわかるといいなぁ。


今回は緊急入院だから、運良く個室。かなり快適です。

低糖なったり、悪化してたり、いろいろありますが、個室はほんと楽ですね。

ステンドグラスのデザインも考えられる⁉️(あんま浮かばないんやけどな)

それなりを楽しむしかない!







けど。

ちょっと愚痴&弱音吐きます悲しい



今日はなんか息苦しい。横になってたいけど横になるには痛い。三角座りして小さくなってる(膵炎患者あるあるらしい)。痛みが引くわけじゃないんだけど、少しマシな気がする。

点滴しすぎで体調崩すことってあるのかな?

針跡もそうだけど、痛い時間が多いので音楽でさえもウザくなる時がある。気を紛らわせたいのに。微妙に右耳ピーっていってる。貧血酷くなってないかな。


先生2人、微妙に言ってること違うから困る。今日で1人の先生が退職?転勤?らしく、このあとは主治医だけ。なんか心配。

主治医が毎日顔を出してくれるのはありがたい。けど、かなり忙しそうで私のこと全然把握してないのが悲しくなる。まずは声かけに来てくれることだけに感謝よな。わざわざ気にして来てくれるんだからな。

しかし、そろそろちゃんとした説明を聞きたい。

入院中って採血の結果も口頭のみでよくわからない。うやむやにされてるんか?とか思っちゃう。

すべて痛さのせい。弱気になりすぎや、私。


先生より看護師さんの方が頼りになるとこあるし。先生に聞きたいことメモっとかなあかんな。


ジュースの件も、先生に言い忘れて看護師さんにお願いした。先生急にくるし(当たり前)、向こうのペースやし(当たり前)、基本痛みの確認ばっかやし(それ重要)。忙しいだろうし仕方ない。それはわかってる。

ジュース3回飲んだ次の日が特に痛い。多分私しか気づいてない?なんでやろ?なんか無理してる?胃が悪いのか?ゲップでまくるし。全粥にしてくれてもいいんやけどな(すごい量でしんどいのわかってるけど)。味変したいよ。


2回目のCTで主膵管が膵頭部から拡張してきてるって言われたから、痛いのは仕方ない。けど、その話主治医言わんかったんよね。IPMNも主膵管も入院時より大きくなってきてるとだけで。その説明なら膵体部より後ろって思うやん。

膵頭部まで粘性(IPMN)が伸びてきてるんかな。わたし混合型やし。なんかずどーん的な内容なんやけどさ。その時はその時かぁ。


けど、どっちにしろERCPとEUSはしなあかんっぽい。

するためには、この膵炎を早く治さないと。

なのに、全然痛み引かん。焦るわ。

次女の入学式近いのに。

せめて2日前には帰りたい。

入学式終わってちょっとしてからまた入院かな。


あー、早く治ってー悲しい

がんばれ、わたしー悲しい




お星様みつけた!