2023年11月初旬のことです。




東福寺展のチケットを購入した。

JKの長女と2人で京都国立博物館へ向かう。

朝から行く予定が昼からになってしまう。もったいないー😭五百羅漢楽しみー!



東福寺は鎌倉時代前期に摂政・関白を務めた九条道家が奈良の東大寺と興福寺を合わせたような大寺院の創建を発願し、開山として円爾えんに(聖一国師しょういちこくし)を招いて建立した禅宗寺院です。


色んな展示物があって興味深い。

神々しいのもあれば、漫画みたいな面白タッチのもあったりですごいなーすごいなーを連発。次女もついてくる予定だったけど、連れて来なくてよかった。高校生以上じゃないと難しいなあ。


唯一写真を撮っても良い場所があった。

昔かなり大きな仏像がいたみたい。

四天王像とかカッコよすぎ!


かなりゆっくり観賞して閉館間際に出てきたら、外はもう暗くなってた。

写真映えすごい!



連弁と光背化仏と左手

(消失前の釈迦如来坐像)


京都国立博物館




これだけで帰るのは勿体無いからと、夜間拝観できる寺院を探す。あった!『高台寺』。

私がまだ可愛いOLだったころ、女性の有名な照明デザイナーが高台寺のライトアップを担当してたとかで、それ目当てで連れて行ってもらったなぁ。あまりにも美しくて感動したっけ〜あぁ、もう○十年前…



高台寺に着くと長蛇の列が出来ていた。ほぼカップル。親子連れは外国人観光客のみである。寒い🥶とにかく寒い🥶

まずは腹ごしらえしてから、まだ紅葉してない境内のライトアップを見ることにした。紅葉してないのはちょっと拍子抜け〜前の京都から2週間経っててもこれぐらいなのか〜残念だ😢

寒いのに夏のような感覚。緑の紅葉が映える。

プロジェクトマッピングに違う意味で感動し、今の時代はなんか違うと実感して高台寺を去る。昔の方が断然好みでしたね、これも残念😢

けど、キレイでしたよ✨



高台寺ライトアップ



で、河原町で晩御飯(パスタ)を食べて帰りました。



○十年前仕事帰りに、高台寺→永観堂のライトアップをみて、哲学の道を銀閣寺まで往復し、何度も感動して帰った記憶があるんだが、今の時代ではあのワビサビの感動は得られないんだな。帰ってから永観堂のHPみて驚愕したよ🫨



長女にとっては人生初の夜間拝観。紅葉してないライトアップでも記憶に残るでしょうか?

もっと大人になって彼氏ができたら一緒にまた行けばいいさー😁今度こそ真っ赤な紅葉を堪能してもらいましょう!