20221219日からの検査入院時のことです。




12/22((4日目)

やっと出始める膵液


0400ぐらいまで眠れず

0550 起床 痛い

0615 昨日より遥かに痛い

0754 Saraジュース(朝食)

0824 ジュース飲み干す

0830 薬飲む

0900すぎ イケメン担当医注射器で吸い出し かなり粘性が強くてなかなか膵液出ず しかし、先生手際が良くなってきて10分ぐらいで終わる(喜)鼻の管から中身が冷たくなるのを感じれた 明日で終了!

0940 117,72 36.8

0950 みぞおちから左にかけてちょっと痛い 昼から五分粥らしい

1030 全身体拭く 気持ちいい 看護師さんありがとう

1145 ゆたんぽみたいなの借りる 当ててると痛み楽

1220 昼ごはん 脂質調整食

1330 五分粥250g完食 あと少しが入らないけど食べたい!感が強い

1350 トイレに行って胃がはち切れそうなことに気づく 残すことに決定(悔)ジョアだけは取っておくことに。

1400 薬飲む

1540 ロキソニン飲む ジョア飲む

1555 主治医膵液をとりに来る 全く出てないのをみて少し困惑 直吸いしてもあまり効果がないので水入れる 血が少しでるけど、そこに細胞いっぱい着いてるらしい 水もいっぱい入れるけど、ゆっくり入れるから全然痛くない。ドロドロの部分を生研にだしてくれるとのこと 先生帰ったあと、少し動き出したみたい。太いチューブまで膵液が流れてきた!

1620 袋まであと20cmぐらい!

1646 袋まであと10cmぐらい!

1715 祝!袋に入ってた!やった!

1815 夕飯 脂質調整食

1900 イケメン担当医くる 膵液出てきたこと確認 主治医がどうやって膵液を出したかを聞いてきたので説明したけど、全然わかってない模様(やってたことは同じなのに) 主治医とはあまりコミュニケーション取れてないらしい ということは色々聞いたこととか気にせんでいいんやと安心

1915 完食!

1920 薬飲む ロキソニンも

2200トイレ 湯たんぽみたいなの借りる 就寝 

2230 袋に入った膵液は排液として100mlをトイレに捨てる(ちょっと血が滲んでるピンク色)生研に出すのは注射器でチューブから直接吸ったやつだけ(もったいないなー)






1日分(膵炎)

水分の点滴500ml×2回かなりゆっくり

フサン朝、夜にも2回

ERCP  のあとの食事 sara朝だけ

昼から豪華に五分粥250g





ーーー当時の日記ーーー


・点滴打ちすぎてるからか膵臓が痛くなったらおしっこ限界ということになりつつある。トイレ行きたいとかの感覚バグってる。とにかくすごい量が出る(1日8回)。しかし下腹痛いー


・今朝は採血もなーんにも来ない。痛いのに。入院してから朝イチ1番痛いのに。ご飯の時間まで痛み止めもお預けかなー我慢だね。頑張ろ。しかし、痛み止め飲まずでいけそうか?


・膵臓の2/3まで管が入ってるのにこの状態 通水しても自力で出せずなので、半分から後半部分は多分切除は間違いないだろうと 詰まってる状態がひどいから膵炎に何度もなるらしい イケメン担当医は聞いたことには真摯に答えてくれるのでありがたい。しかし自分で聞いといて完全にショック受けてる。色々知りたいけど知るって怖い。なにしてるんだろう。

・こんな時、街の景色はいい。みんなせわしなく動いてる、止まらない。私なんかちっぽけ。なんともない。superfryが癒してくれる。


・隣の人の咳が気になる。

同じ部屋にいて大丈夫なんだろうか?

隣のデイルームの方が温かい。音楽聴きながら気持ちいい。外見ながら1人で泣く。


・主治医は神ー!やっぱ経験値が違う?安心感もあるし、ちょっとずつ膵液透明になってきたし動いてる。優しいのが1番。もしこれで上手くいかなかったらまた明日造影やと看護師さんと話してた。イケメン君詰まってても明日で終わりって言ってたのに。けど、今日直接取ってもらえてよかった。しっかり細胞いてくれたらいいなー感謝やな、ほんま感謝。


・脂質調整食(昼ごはん)

 5分粥250g

 鶏と野菜の味噌煮10H

 炊き合わせ10

 ◆1●胡瓜の和え物

 ジョア1

どれもめちゃ美味い!とくに炊き合わせの豆腐に味が染みてて最高!鳥と野菜の味噌煮も美味!お粥食べずにおかず食べればよかったー😭お粥以外全部残した、悔しいー


・脂質調整食(夕飯)

 5分粥250g

 鰆の甘辛煮①H

 豆腐の味噌汁①

 ナムル①0

 ソフトアガロリー

ナムル美味い!鰆もじゃがいももいい味付け!今回は完食いける!アガロリーアセロラ味でぷるんぷるんで美味い