時は遡り


2022年お正月。

2021年末からコロナのせいで出かけれないこともあり、お取り寄せやらでかなり食べた。

冬休みが明け、かなり胸焼けしてた。

わー食べすぎたなーって。


そしたら、胃が痛くなってきた。


1/17(腹部痛のため近所のかかりつけ医へ 

胃薬をもらい帰宅。

お粥とかだけ食べて過ごす。しかし、全く痛み治らず。さらにひどくなる。


1/22(激痛のため再診 採血 

痛みに我慢ができず再診。このとき先生から絶食を提案される。

胃カメラ予約を取って帰宅。

絶食すると少しマシか?


1/24(胃カメラ・腹部超音波検査 点滴 

何も食べれなくなっていたため栄養点滴してもらう。胃カメラではこれと言って問題なし。腹部超音波検査では胆嚢がちょっと大きくなってるかも?ぐらい。



1/25(点滴 

痛みがひどく同じ姿勢で点滴が受けれず、右向いたり左向いたり。血液検査は精密検査に回される。先生は点滴に抗生剤をプラスしていた模様。



1/27(点滴 アミラーゼが高いため紹介状 

かかりつけ医にいくのにも体力がなくなり、水曜は点滴をパスした。朝早めから点滴してもらいに通院。点滴後の診察で血液精密検査の結果、膵臓のアミラーゼが高い。紹介状をもらうのが夕方になるので、総合病院へは明日行くことに。




かかりつけ医で膵炎になった人はいないとのこと。かなり珍しいよと言われる。

10日間ですでに67キロは痩せてた。




膵炎かぁ。マジかぁ。

とうとう膵炎にかかってしまった。

25,6歳のとき慢性胃炎がみつかり長期で治療をしてたとき、当時のかかりつけ医に言われていた膵炎。胃の痛みがいつも背中側まで広がって、血液検査もしてもらったけど膵炎ではなかった。年齢も上がりとうとうそれかぁ。




22/1/22時点

血清アミラーゼ 989

CA19-9  66.9

CRP  5.95




ちなみにその昔の血液検査

16/6/29

血清アミラーゼ 616

CA19-9  44.0

(父が交通事故で亡くなり刑事裁判をやってる最中だったとき胃痛で胃カメラしてもらったけどこれといって問題なく、ただの胃痛だと思い込んで6年ほったらかしにしてた。今回一緒に血液検査結果をもらった。これ、ヤバくない?)