ふと思い立って神社参拝 | はる*筆文字アートと日常*

はる*筆文字アートと日常*

☆日々の暮らしと、筆文字アート、時々小鳥の思い出ブログ⭐︎

クリスマスイブの朝。

予定を何も決めてなくて
(食材の買い出しだけ決まってた)
「今日どうするー?」と話してたら、
ふと “神社行こうかな” と思い立った。

「どっか神社行く?」って主人に言ったら
「ええで」って返事やったから
「どこ行くか決めてー」と丸投げしたら
「枚岡神社」と即答されたので
参拝してきましたよむらさき音符




何で枚岡神社やったん?って聞いたら

まぁまぁ行きやすくて

一宮やったから、

と言うのが理由やったみたい。

近頃、“一宮” が気になってるらしい真顔


枚岡神社は私も最近気になってた神社。

初めての参拝です。




こちらは

河内一宮。


狛犬…じゃなく鹿でした。





ここに龍さんがいたよ真顔






湧水があり、いくつか手を洗えるように

なってます。

禊場もあり、

結構な水量が滝のように落ちてました。




木々の合間からお日様が暖かかったニコ





御朱印はこの時期は書き置きのみ。

境内はお正月を迎える準備の

真っ最中でした。






地元の方かな?と思われる参拝客や

私たちのような、初めましての参拝客が

絶えることなく順に参拝されてました。



クリスマスイブに気持ちがスッキリ、

良い参拝でした照れ



今年も残すところ1週間。

年内に振り返りの記事を書いて

2023年を締めたいな真顔



ご覧いただきありがとうございましたニコニコ