blogに来てくださってありがとうございます🍀

えぐちおんがく教室 江口房世です🌱

連休が終わり、5月の風は爽やかで、
でもなんだか…
しんどい…
そんな生徒さんも保護者さんもおられます。

そうですよね。
私もなんだか身体はしんどいです。
心は元気です🌳
少しでも歩いて、咲いている花に良い気をもらいます✿




ピアノを弾きながら、なにかを話したい…
ピアノを弾く前から、なにかを話したい…
レッスンが終わってから、なにかを話したい…

それをキャッチして、話を聞くことも
話を聞かなくても、何か、包んであげるような気持ちで接することも
個人レッスンをしている私たちの仕事ではないかと思います。

今週は、そんなレッスンが多いです。




解決策を言ってあげることも
気の利いた言葉が出てくるわけでもないのです。

お友達とのこと
一人ぼっちの不安
焦ったり
思いどおりにならない!なぜ?と悲しくなったりイライラしたり
こんなことになるのは自分のせいだと、自分で自分を責めたり…

私もいろんなことを経験してきたから、
その不安な気持ちや焦りに共感できるのかなと思います。


「こんなレッスンが正解です」とか
「このテキスト使うのが正しいです」とか
そんなものがないように

悩みや不安に正解を言ってあげることができないけど
目の前の生徒さんに、心を添わせることしかできないけど
みんな、迷いながら悩みながら、探しながら、
精いっぱい生きていくんだと思います。

きっとだいじょうぶ!


皆様の笑顔と幸せをお祈りいたします🍀