女性起業家

女性起業家

女性の起業を目指すブログです。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは^^

よく『人生の1/3は睡眠。。。なので大切にしましょう!』

的な話を聞いたことがあるし、意識し気にかけている人も多いと

思います。



私はといえば最近というかここ近年、日中の午後に極度の眠気が襲います。

酷い時は午前中にも!


倦怠感がつねにあり、集中力が欠けることによるミスが多くなりました。

なので睡眠について勉強してみました。



まず、睡眠の質が良くない人の特徴です


☑常に体がダルい。でも風邪じゃない

☑日中でも眠気がとれない

☑朝起きてすぐに疲れを感じる

☑集中力が続かない

☑やる気がでない

☑すぐにイライラしてしまう。怒りっぽい

☑ちょっとしたことで落ち込む

☑食欲が暴走しがち

☑忘れっぽい

☑自分のことで精一杯になりがち



上記のうち、2つ以上当てはまる人は

質の悪い睡眠が続いている可能性があるそうですW




私の場合殆どがあてはまり、焦りました(汗)


気を付ける前は今よりも体重が4㎏も多い時もあり、

代謝がわるいのかな~なんて呑気に構えていたら、


睡眠の質が低下していたからのようでした。。。。



色々調べて行けば実際職場でも睡眠の悩みを抱えている人は

多くいます。



経済規模でも3兆円の潜在市場として多くのメーカーが関心を

よせているようです。


実際、そういう睡眠専門のコーナーも総合的な店舗にありますよね。


なので実際は「睡眠ビジネス」としての商品や情報が

メーカー側のマーケティングで私たちが乗せられている可能性も

あるのかな。。。と思ったりします。

だって、全然効果のない睡眠グッズとかありますもん!

本当にマーケティングが上手い!!




インターネットで沢山の情報が自分で選べる時代なので

流行っているから。

有名だから。


に踊らされず自分で自分にあった情報を取り出して

実践し効果が実感が出来るといいですね^^


ちなみに私が実践し『睡眠の質が上がった』と感じたものは

寝る前に

☑ストレッチ運動をする。

☑横になってから睡魔の波がくるまで『鼻呼吸』で肺に新鮮な空気を

取り入れるイメージでゆっくりと『鼻呼吸』する。

※実際口呼吸よりも、呼吸が深くなるようです^^

☑寝る前に子供を叱らない。

※やりがちだったのですが、イヤーな空気が流れた部屋で寝るのは

辛いですね(汗)

☑寝る前にアルコールを取らない。

※どうしても飲みたい!時はお風呂の前に少しだけ^^



あまりコンを詰めて実践はしなかったのですが、出来る時に出来る分だけ

実践していたら、体重も減り少し日中の睡魔が楽になった感じがします。


睡眠グッズに頼り集めたモノたちは、今は使っていません(汗)



皆さんも自分にあった『睡眠の質が良くなる方法』が見つかるといいですね^^