こんばんは^^
よく『人生の1/3は睡眠。。。なので大切にしましょう!』
的な話を聞いたことがあるし、意識し気にかけている人も多いと
思います。
私はといえば最近というかここ近年、日中の午後に極度の眠気が襲います。
酷い時は午前中にも!
倦怠感がつねにあり、集中力が欠けることによるミスが多くなりました。
なので睡眠について勉強してみました。
まず、睡眠の質が良くない人の特徴です
☑常に体がダルい。でも風邪じゃない
☑日中でも眠気がとれない
☑朝起きてすぐに疲れを感じる
☑集中力が続かない
☑やる気がでない
☑すぐにイライラしてしまう。怒りっぽい
☑ちょっとしたことで落ち込む
☑食欲が暴走しがち
☑忘れっぽい
☑自分のことで精一杯になりがち
上記のうち、2つ以上当てはまる人は
質の悪い睡眠が続いている可能性があるそうですW
私の場合殆どがあてはまり、焦りました(汗)
気を付ける前は今よりも体重が4㎏も多い時もあり、
代謝がわるいのかな~なんて呑気に構えていたら、
睡眠の質が低下していたからのようでした。。。。
色々調べて行けば実際職場でも睡眠の悩みを抱えている人は
多くいます。
経済規模でも3兆円の潜在市場として多くのメーカーが関心を
よせているようです。
実際、そういう睡眠専門のコーナーも総合的な店舗にありますよね。
なので実際は「睡眠ビジネス」としての商品や情報が
メーカー側のマーケティングで私たちが乗せられている可能性も
あるのかな。。。と思ったりします。
だって、全然効果のない睡眠グッズとかありますもん!
本当にマーケティングが上手い!!
インターネットで沢山の情報が自分で選べる時代なので
流行っているから。
有名だから。
に踊らされず自分で自分にあった情報を取り出して
実践し効果が実感が出来るといいですね^^
ちなみに私が実践し『睡眠の質が上がった』と感じたものは
寝る前に
☑ストレッチ運動をする。
☑横になってから睡魔の波がくるまで『鼻呼吸』で肺に新鮮な空気を
取り入れるイメージでゆっくりと『鼻呼吸』する。
※実際口呼吸よりも、呼吸が深くなるようです^^
☑寝る前に子供を叱らない。
※やりがちだったのですが、イヤーな空気が流れた部屋で寝るのは
辛いですね(汗)
☑寝る前にアルコールを取らない。
※どうしても飲みたい!時はお風呂の前に少しだけ^^
あまりコンを詰めて実践はしなかったのですが、出来る時に出来る分だけ
実践していたら、体重も減り少し日中の睡魔が楽になった感じがします。
睡眠グッズに頼り集めたモノたちは、今は使っていません(汗)
皆さんも自分にあった『睡眠の質が良くなる方法』が見つかるといいですね^^
