こんばんは


気がつけば10日空いてしまいました。
バタバタというか慣れない環境下で
ひっちゃかめっちゃかの毎日でした。

振り返って書きます。


2〜3日毎に色々行う形で、
MERAを離脱することに成功。



ウロバッグ3つ体制です。



私、14.15日と推しのライブを控えて

おりまして。ただ、夜なので両方行くには

2泊必要、はじめは1泊でも嫌な顔をされていて🥸

悶々としながら、毎日を送り、

先生たちと話し合い

何度もぶつかりながらも

1泊は許可してくれました。



そもそもイレウス管を持ち帰ることって

まぁよっぽどの時以外ないんです。

胃管もバルーンがあるわけじゃないのでテープが

取れれば簡単に抜けます。

なので慎重に頼むよと言われてます。


3月の免許講習もその二つ連れて行ったので

大丈夫だと思ってます笑



初発であったり、管理が甘いと思われたら

外泊はイレウス管と胃管を抜いて

本来の胃瘻に戻してからじゃないとダメと

言われるそうですが、長年医療ケアとも

付き合ってきてるので

そこは信頼関係ということで。



週明け外泊帰ってきて

落ち着いていたら、翌日から翌々日には

前の胃瘻に戻せるんじゃないかなと😊



食事は五分粥で、お昼のみです。

お昼のみと言われると、食い意地がでてきてしまい

全部食べてしまうんです😂

胃管8fr詰まるので早く入れ替えてほしいのですが

クランプしてシリンジで引いて

うまくいけてることが確認できないとと

先生たちが慎重で、

退院はGW頃だろうと4/5あたりに言われて

え、無理なんだけど。そんなGWまでも

いなきゃいけないん?と

GWも予定があるので、遅くても再来週中には

退院するつもりです。



外泊前と外泊にレントゲン撮らせてほしいと

あと、栄養指導も行ってほしいと。

久しぶりの栄養指導ですね笑

5年ぶりとか…明日いってきます


家帰ったらうどんと豆腐しか食べませんよ私🥺

大好物のうどん1月末から食べてないので。

固形という固形食べれたの2日前からなので

食い意地がすごいんです笑

小麦は控えた方がいい意見もあるとは

思いますが、私から小麦をとると

食べるものなくなるので、、、

そこは目を瞑ってほしいと周りには言ってます😅

グルテンフリー生活は私には不可能です😇


直近の採血データ

肝酵素上がっていて、

AST350位

ALT450位

γ-GTP200台と

だいぶ上がっていますが、食事が始まって

また2日なので様子見です。



今イレウス管が入っているところから

オペでつくった腸瘻までの

間の距離は全く分からないそうです。

気になったので聞いてみましたが、

触ると消化管デリケートだから

動かなくなったり癒着するからとできるだけ触らず

オペしたから長さは分からないと。

要するにその分からない長さが

今1番悪さしてる小腸の部分ですね。

切ってもまた別のところがおなじことになるので

腸管切除はしていません。

今イレウス管が入ってるところから腸瘻側は

何回やってもイレウス管は先には進みませんでした。

何がどうなってるかは分かりませんが

不明のままという形ですね。


難しい病態、一筋縄ではいかない

と言われ続けてきたので慣れましたが

本人でも医師でもわからないことがまだまだ

あるんだなーと改めて思わされました。


でも今は順調に元気に過ごせているので😊

ノルスパンテープは切ると痛み増したので

また再開しています。




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

話は変わりますが、、、

祖母が昨日の夜中3時頃に救急搬送され

十二指腸潰瘍穿孔による腹膜炎で

緊急手術していました。

3月に交通事故にあい、1ヶ月後のこのタイミングで。

もうビックリで、どうか無事でと祈ることしか

できない自分も悔しくて申し訳なくて

ただただ家族からの連絡を待っていました。

事故の影響で肋骨5本折れたことで

肺気胸で肺が縮み水が溜まってという

そんな中のお腹のオペだったので

もう怖くて。

その時間はほんとに長かったです。


腹腔鏡でできたので3時間位で無事に終わり

今日一般病棟に移ったそうですが

外泊の翌日におばあちゃんの病院に

お見舞い行こうと思っています。



自分自身、お腹のオペも慣れたものなので

怖いとかもなければ何も無いんですが

待ってる側はこういう気持ちなんですね。

緊急オペはやっぱり待つ側は怖いものです。



入院患者が入院患者のお見舞いに行くという

なんだか凄いですね

いつも、祖母に沢山お世話になっているのに

こういう時にサッと動いて身の回りの事を

してあげられないのがもどかしいです。



順調にいけば退院どっちが早いか

いい勝負かと思いますが私の方が早い気も🥺

祖母の退院の日私が迎えに行きたいです🚗💨




そんなこんなで

文章グダグダの長文ですが

週末の外泊に向けてゆっくり過ごします。