昨日の3/26


お腹の手術を行いました。
3時間の予定が5時間超。


高位空腸ストマにする予定でしたが
手術前日まで、、、
私が受けいられられなくて
嫌だ嫌だと言う気持ちでいっぱいで。
主治医を困らせてしまうから
言わずに当日まで我慢しようと
思っていましたが


いざ手術前日25日wocさんがきて、
位置決めをするのに話していたり
パウチ事前にこれを購入してくださいって
紙を渡されると、顔が引きつっていたり
ぼーっとしてたからでしょうね、
wocさんが帰ったあと、、、
主治医がひまわりちゃん???
どーした?大丈夫?不安なことあるよね?って
聞かれた瞬間思ってたことが大粒の涙となり
ストマが嫌だとはっきり言ってしまい
しかも前日の25日の17時とか。



オペは26日10:15~



ストマが嫌だと
本人が納得していない
手術はできないし、やりたくないと
主治医が言って下さり、
チューブ腸瘻を造設しました。


ストマをつくろうとしていた位置と
チューブ腸瘻にした位置は異なる場所です。
候補としてはチューブ腸瘻もありました。


頑なに私がストマを作りたくない
理由などもまた書けたらなと思います。


術後はHCUに入室し
今日のお昼に退出しました。


胃ろうからの2本のチューブはひとまずそのまま。
(セイラムとイレウス管)
チューブ腸瘻(ジェジュナル43cm)
後々短くしていく予定
尿の管


です。


硬膜外麻酔使う予定でしたが
手術前日の採血にてDダイマー等が
上がってしまっていて、急遽使えなくなり
硬膜外麻酔なしなのでいつもより当然傷は痛いです。
日にち薬なのでそれは乗り越えれるので
あとはお腹がどう転ぶかというところが
大切になってきますね。


今日は何故かお顔が浮腫んでいるそうで
主治医が顔赤くない?浮腫んでるしって
すぐ気づいていて
マスクしてても気づくのさすがですね🥺


この手術になるまでのお話や
なってから手術の日までのお話
落ち着いて書けそうと思ったら
書こうと思います。
書けなかったらすみません。


ではひとまず手術無事に終わりましたの
報告でした。


picは27日朝のHCUからの1枚📷
おじいちゃん3人の4人部屋にいました😊