こんにちは、水無月も終わりましたね🌈
文月ですねー。 

皆様、大祓えは出来ましたかしらん。
アマヲは茅野輪だけでも潜るかーと思って神社に寄りましたら、ちょうど御神事が行われていたのでそっと参加して参りました。


東京の神社では大祓えに、夏越ごはんとゆーのを何年か前にやりだしてまして、最初は赤坂氷川神社だけだったと思ってたんですが、いつの間にか広まってたらしいですね。
こんなのもらいました。


雑穀協会のプロモーションだったようですね。
この冊子の裏に参加神社のリストが乗ってたんですけど、たくさん増えててびっくり。
一部でひっそりとやってるのかと思ってたら、大々的に広めて行きたい感じですねー。
新しい文化を作ろうとしてるのかな。
節分の恵方巻みたいな。



コロナのこともですが、東京は雨でしたので、御神事は参加出来なかった方などもござらっしゃいましょう~。
祓えそうな動画とか

便利な世の中となりまして、動画でお祓いとかできてしまうようになりました。
有象無象がひしめいてはありますが、確実に祓ってくださる動画もございますので、なかなかお祓い行けないわーという方は利用してみると良かろうかと。

目安はスッキリ感ですかね。
見終わったあとに、体が軽いとか、はっきりわかる動画があるんですよね。
動画でも効果あるんだなーとヽ(゚д゚ヽ)

あ。動画とはいえ人対人ですから相性はありますので、自分には効いたけど他の人にはいまいちとかはあります。
ご利用の際は、ご自分の感覚で信じられる方をお選び下さい。


貴船神社行きたいナア


ミックミクさんの大祓えとかあります







おとついぐらいにやっとアプリの更新したんですけど、Amebaブログいつの間にアフィリエイト導入してたのですか。
アフィリエイトじゃないと、楽天とか貼り付けられないようになってるのかしら?びっくりよ。
本の紹介とか出来ないじゃーん(`ε´ )