26日(金)朝8時京都駅集合でした。

ジパング倶楽部使いたいから『ひかり』🚅にして!!

というわけで名古屋まで雪景色を見ながら名古屋到着。私のみ初対面のコーラスのお仲間で転勤で横浜に引っ越しされたSさんと合流。(絶対気が合うわラブラブ)と言ってもらっていたとうりの方でした。

 

まずはHさんの予定に従って 名古屋j観光ルートバス『メーグル』乗って車窓から街や建物や名古屋城などを眺めながら徳川園で下車。

 

今回はおしゃべりとお食事がメーンのお出かけです。

 

開店11時を少し待ってレストランへ徳川園のお庭を眺めながらの食事でした

 

                                                     

 

『旬景の美』とかのランチフルコースでした。

全て美味しいねと沢山おしゃべりをしながらいただきました。

レストランのスタッフの方がお写真撮りましょうか?

 

 

食事の後は庭園めぐりです。徳川御三家筆頭である尾張藩第2代藩主光友が元禄3年に隠居しょとして造営敷地13万坪と追われています。

                  

色々な牡丹が素晴らしいラブラブ   

仲良くしていただいた初対面のおともだちと。

                   

 

レストランの窓から見えた寒桜。

 

再度メーグルに乗って名古屋タワーに

中央電力MIRAITOWERと言うらしい。

エレベーターで展望台に。大通公園が一望できます。

展望台に机と椅子があって誰もいません。てへぺろ照れ

駅近でお茶☕️するよりと持参した生八橋をお茶菓子にしてずーっと新幹線とお土産買いなどの時間を逆算してバスの時間までずーっとおしゃべり。笑って喋ってがてへぺろ限りない。

 

予定では夕飯に『櫃まむし』と言っていたのにとても無理。高島屋の地下でお土産用の櫃まむしを買って、それぞれのお土産をゆっくり探して待合室で又おしゃべり。

先にSさんを見送って、私たちも『ひかり』に。デパ地下で買った『天むす』っを一個づつ食べて約30分ほどノンストップで京都えきでした。

楽しい1日でした。(後の4人は皆さん未年ですが私はずーっと年上です。)感謝です。

少ない読者の方のうち

コーラスのお友達でもし私のブログを読んでくれた方はコーラスの皆さんには内緒にしておいてな。人物入りの写真載せてしまいました。(笑)