先週お墓参りに行く予定だったのですが雨で今日になりました。

父の祥月命日は17日です。2002年に亡くなってもう21年も経ってしまいました。

 

毎年この日は父とゆかりの親族で来られるものだけ集まってと・・・(コロナになってからは集まれなくなり、昨年は私一人でしたが・・)

21年も経つと幼かった子供たちは それぞれ予定があったり、福井に住む長女(姉)は高齢となり一人では来にくくなり今日のお墓参りは6名でした。(行く日を決めるのは私と妹)

 

グループLINEで今日のお墓を送って、気持ちお参りしておいてね。となっています。

 

お墓参りの後は皆んなでランチです。人数が少ないので仁和寺の向かい側にある『沙門』お蕎麦屋さんです。

店内

妹の次男夫婦と妹夫婦と我が家です。

 

私は いつもは天ざるにするのですが寒いので暖かいお蕎麦に。お蕎麦は打ち立て、天ぷらは揚げたてでサクサクと美味しいのです。かやくご飯は具がいっぱいで美味しそうだったけど箸をつけずに甥っ子に。

 

駐車場で立ち話をして妹夫婦の車で送ってもらいました。これで1月の行事はお終いです。

 

今夜は年末に戴いたもので晩ご飯です。海鮮丼風に。。

富山からのお米です。我が家は1ヶ月5キロ弱使うので3月の初めまで 美味しい富山の父の実家の田んぼのお米です。やっぱりおいしい!

北海道へ引っ越しされた方から年末に送ってきました。いくらと帆立と鮭です。

鮭は1切れではありません。念のため(笑)(そして海老・鯛です。)

新住所のお知らせをいただいた時に 手紙に添えて自家製の『ちりめん山椒』同封したからかな?

 

福井の兄から、爺さんの好きな『五月ヶ瀬』お煎餅と共に。

みなさん有難うと感謝と共にいただきました。