正直、時短勤務…

私は羨ましいです!!!



もうね…

毎日フルタイムで働いてヘトヘトで帰宅して戦争なんですよ爆笑

ワンオペでご飯作って食べさすの地獄だよー



今年はじめて私が働く会社でも時短勤務が導入されましたひらめき

今までは時短勤務できる仕事がないのでわざわざ作る必要はなく時短勤務はできないと言い張ってたけど…

ようやく違法だと気づいたのかなオエーはてなマーク



そしてたった一人時短勤務をしている子がいるのだけど…

すっごく周りが冷たい…

はっきりと

時短勤務は正社員なのにズルい

ってみんな言っちゃうんだよね不安



私も時短勤務してたら言われてたのかな…


でもね…

これには理由があって…

通常の正社員の仕事が時短勤務だとできないからバイトさんと同じ仕事をしているからなんです驚き


会社がそれでよしとしてるならいいんじゃないの?と思うのは私だけなのか真顔


まぁバイトさんからしても同じ仕事でお給料が自分の倍あったら腹立たしいですよね…



でもみんながアレコレ言うのはどうやらその子自体に問題があったようで…


正社員は朝のサービス残業が当たり前になっていて…

というより来なければいけない決まりだけど給料はでない…

就業時間の30〜60分に仕事を開始します

つまり出社はもう少し早い…

でも時短勤務だと就業時間に出社してるようで…

終わりも仕事を終える時間ではなく会社をでる時間のようです…


その上、子供が調子悪いからと仕事を休んだ翌日に髪を染めて来ていたらしく、子供を理由に休んで美容院行ってたの?と噂になっていたらしい…



これって話を聞いてたら時短勤務にあぐらをかいて逆ハラ?と思えてきて…


もし今後、時短勤務希望者がでても以前のように却下されそうだな…って思ってしまいました不安




別の会社で働く知り合いのママさん達は時短勤務でもしっかり義務も果たして権利も主張しています!


そう考えるとなんか甘えてるな…って思えてきて私も優しい言葉はかけてあげられないでいます…


私って冷たいのかな…




ちなみにシングルの人からは…


夫がいるんだから、しんどかったら辞めれるからいいよねー

シングルだと絶対辞められないから

って言われたんですが…


夫がいても住宅ローンあるし

生活でいっぱいいっぱいだよ不安



シングルで国から支援金もらって

税金とか色々優遇されて

親から支援してもらって

元夫から養育費もらっている人の方が裕福だったりする…


家計が厳しくて偽装離婚する人もいるとかいうしね…




結論…


みんなそれぞれしんどいですよ!!