少子化対策が最近よくニュースになってますねにっこり

もちろん賛否両論あると思いますネガティブ
該当する親にとっては例え批難されててもありがたいと思うんですよね知らんぷり

だってね…
昔の人って中卒で働く人も多かったんですよ!!
早くに働いて、上の兄弟が下の兄弟を育てるから子供が多くてもなんとかなっていたんだと思います昇天
それが高卒が当たり前…
大卒が当たり前…って時代になってきました

どんな大学でもいいからとりあえず大卒じゃないと就職すら厳しい時代になってます!!!


親からしたら15歳まで養えばよかったのが22歳まで養わなきゃいけないんですよ真顔
そんなの昔みたいに7人も8人も子供が産めるわけないじゃないですか!!!

しかも年金も減って自分の老後資金の心配もしなきゃいけない!!

同居も減ってて子供に老後見てねって時代でもない!!


そんなこんなで児童手当が三人目から増額や大学無償化ってのは多子世帯からしたらかなりありがたいと思うんです!

お金がなくて子供を諦める世帯もあるわけですから!

ただそれで税金とかがあがるならキツイんですよね!

他に無駄を削れるとこないのかな不安



そんなこんなで児童手当が増額されるというニュースから…
会社の先輩が会社の若い子ちゃんの親がいくら児童手当をもらえるか計算したそうです真顔

この人、いつも他人の家庭の金銭事情を勝手に計算してます真顔

でもね…
今回のは聞いてびっくり!!
月額22万!!
もう給料凝視
10人兄弟だそうで、大家族のテレビ出れるじゃん!!!

10人大学ってなると一人500万として五千万昇天
こういう家庭からしたらとてもありがたい少子化対策だと思います昇天

でも少子化対策って点では多子世帯を増やすのか、一人でもいいから子育て世帯を増やすのかが、政策を考えるうえでの論点にはなると思います…





そして独身や子育てが終わった方からすれば…
少子化だけでなく老後にも力を入れてほしいですね真顔
今年に入ってからホームレスのおばあちゃんをちょいちょいみかけて、家族はいないんだろうか…国はどうにかしてくれないんだろうか…って思います…
国にばかり頼るのも違うと思いますがアセアセ


立場がかわれば考え方もかわってくるので、国民全員の意見を反映するのは難しいとは思うけど…
色々政策頑張ってほしいですね昇天