5月も半ば、今更ですが、時間ができたのでゴールデンウィークのことをアップしようと思います![]()
今年のゴールデンウィークは8連休でした![]()
前職はカレンダー通りの会社だったので、こんな長期連休は久しぶり![]()
でも転職して忙しく予定をたてることが出来ませんでした。
『高知にカツオを食べに行く!』は毎年GWの恒例行事となっていたのでそれだけ。
他に観光する場所を決める余裕がなかったので、カツオを食べに行く為だけの1泊2日の旅となりました。
車で8時間かけて福岡から高知へ。
もう一度、言います。カツオを食べに行く為だけに8時間かけて高知へ!
高知市内の観光地、はりまや橋。
歩道の片隅にある小さい橋。。。これが観光地?と思ってスマホで検索してみると『がっかり名所』と言われているようで![]()
![]()
横を通り過ぎ、目的地である明神丸へ!
高知にカツオを食べに来たら必ずこちらへ行きます。
去年、明神丸に行こうとした時は予約客でいっぱいで入れず、他の居酒屋に行ったのですが、本場のカツオのはずなのに美味しくなかったのです・・・。
たぶんバーナーで炙ったんでしょうね?(もしくは炙って長時間保管したもの)
香ばしさ皆無。
せっかく高知まで来たのにハズレなお店でカツオを食べたくないので、絶対に明神丸にしか行きません。
まずはシーザーサラダと付け出しの白魚。
春しか食べれない白魚のお刺身ですよ!!![]()
そして、今回の旅の目的!!カツオのたたき!
ああ・・・思いだされる、あのお味・・・![]()
炙った直後のカツオのたたきに塩、わさび。
薬味はネギ、みょうが、にんにく。
生臭さがいっさいないので塩でイケるんです!!!
こちらはカツオの土佐巻き。こちらも薬味ににんにく。
生にんにくで食べるカツオ、ほんと美味しい!!!
わざわざ高知まで来たんです!!もちろんお代わり!!
カツオのユッケ!ゴマ油が効いて美味~!!
やっぱり明神丸のカツオのたたきは最高です!!
はりまや橋の周辺には明神丸が4件ほどあります。
商店街を歩いてホテルまで帰る途中に発見!
是非!騙されたと思って高知までカツオを食べに行ってほしい!!
そして、絶対に明神丸で!!
きっとまた来年も行くだろうなぁ~![]()
いや、9月には戻り鰹・・・
行っちゃうかもなぁ~![]()









