नमस्कार♫






 自分がブログを書いていたことを突然思い出して再び書き始めたfuturesheepです。


入りの挨拶もヒンディー語になるほどブレブレのキャラ設定ですので、改めて自分のブログを読み返してみたところ



………





『はぇ〜こんなこと書いてたのかぁ〜。मनोरंजक(笑)』





と、他人事のように自分のブログを読み返して、やはり何を書けばいいのか分からず…




いきなり




【ハッピー子育てマハラジャライフ♫】



とか言って、大幅なマハラジャ路線変更しそうなほどの迷宮感に包まれています。





 さて、まぁラビリンスに迷い込んでても仕方がないので、長女(8)の近況でも。





沖縄は続くコロナ禍の影響で夏休み明けて始まった二学期も分散登校で一日置きに学校へ行っております。


オンライン授業をするほど、学習環境も整っていないので(ようやくタブレットの配布がされた段階…)現状、朝の会だけオンラインで参加して、学習はプリント課題をやってる状況。


まともに、オンラインで学習出来るのはいつになるのやら…。(自治体によって進捗が違うのはいかがなものかと思いますが……)



しかし、



本人的には一日置きの登校は良い感じみたいで、何だったらこのままでもいいぐらいの気分なのでしょうけど、しかし、通常運転に戻ってもそれはそれでいいみたいで。



不登校だった人だとは思えない成長ぶりを改めて実感します。




(出来れば大人も一日置きで仕事出来たらいいのにな。)














まぁそんな中でも、一日置きの家庭学習もなんとかかんとかこなしてはおりますが、やはり家庭で教えるには難しい課題も中にはありまして。





その一つが







読書感想画






で、ございます。






長女(8)は、言語の部分が特に凹の人なので、物語や道徳などがとても苦手です。




しかし、そんな自らの苦手を理解していないのか、



 



 

こんな難しい本を借りて来ましたぞ。




(なぜに…??課題図書とはいえ、他にもあったでしょうに…)



(本人もなぜ借りたか解らないらしい……マジでラビリンス)





しかも、なかなかのページ数の上、挿絵も少ない。



果たして普通の小3でもちゃんと理解出来るのか疑問に思うほどの内容で、ホントにいろんな意味で迷宮入り状態。




そして、借りてきた本人がまったく読む気がないという最高の展開。




とは言っても、




読まないわけにはいかないので、なんとかかんとか半分くらいは自力で読んでもらいましたが、課題提出までの時間が迫ってしまいましたので、残りの半分をまさかの読み聞かせすることに。





しかし





明らかに3年生で習わない難しい単語とかがまぁまぁ出て来るので、言葉を変換しながら読ねばならなく、人型翻訳機になる必要があるメカ。







ピピピ。






ソンナコンナデ、ナントカ読ミ聴カセ終エタケド、興味ガナカッタノカ、メカノ読ミ聴カセガ下手ダッタノカ、内容が全然入ッテイナイ様子メカ。




ドノ場面ヲ絵ニスルノカ、印象ニ残ッタシーンヲ聞イテモ思イツカナイミタイデ、結局マタ、アラスジヲ説明シナキャイケナイメカ。




メカ、読ンダ意味ガナイメカ。





メカ、ストレス値MAX。





容量オーバー。容量オーバー。







シューーーーーーーーーー!!!!







ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ




ピーーーーーゴゴゴゴゴゴゴゴ




雷雷雷雷キラキラ雷キラキラ雷キラキラキラキラキラキラ





チッチッボフッ!!




ハッハッハッ炎炎炎炎





プシューーーーーー



DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!










ボンッ!!!!





爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾





バタッ!!










チーン……







ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ








メカ13号は壊れた。








しかし、









メカ13号は復活の呪文で目覚めた!!!!








だが、制御装置が故障しているようだ。






メカは混乱している。




『ピピピッ!!……メカ…絵描カナイ…メカ…本…読マナイ…夢モナイ…希望モナイ……テツ&トモ…バツ&テリー…タカ&トシ…』





メカ13号は使い物にならない。





メカ13号を廃棄し、メカ10号に読書感想画の続きを依頼した。








『ピッピリリ!!!!メカ10号キドウ。アタイ、本ノ絵ヲ描クダス。』


頼んだぞ。メカ10号!!!!(ダス??)



君だけが頼りだ!!!!



あと、君が描くんじゃないぞ。




『ピッピリリ!!アタイにオマカセ。アタイ、絵描ク教エル。アトム。鉄人。エイトマン。得意トクイ。アンパンマンニガテ。ドラえもん得意トクイ。ピッピリリ!!!!』



おぉ!!これは期待出来そうだ!!!!



ロボの絵しか描けないみたいだけど……。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






まぁ、そんなこんなで旧式でポンコツな親二人で何とか下描きまで無事させましたけど。



普段、支援級で学習している人には、家庭学習というものが非常にハードルが高くてですね。(親も子も)



ましてや、読書感想だなんて、そもそも物語を読むこと自体が困難な人なのに、曖昧なニュアンスとか、心情とか、そういうのがイマイチピンと来ない彼女にはもうそれはそれは苦行でしかないのです。



だからこそ





以前にも書きましたが、



ゆっくり丁寧に教えてもらえる学校ってのは本当に有り難いもんだなぁと、つくづく思うのです。







………。






映画好き。


小説好き。


漫画好き。


アニメ好き。



の、根っからの文系根暗野郎のワタシとしては、物語の楽しみを伝えられない、共有出来ない。



というのは、淋しいものがありますけどね。




長女(8)は、小さい頃から絵本の読み聞かせも嫌いだったもんなぁ……。









自分では理解することのできなかった感情に、本は名前を与えてくれる。本に名付けられた感情をもう一度自分の中に取り入れたとき、また新しい感情が生まれる。それは、自分自身をどこまでも掘り下げていく喜びなのよ。










という、【荒ぶる季節の乙女どもよ。】の曾根崎り香の名言も、超感覚的に生きている彼女には、この先も響かないセリフやも……。



ただ、感覚的に、思うがままに生きている。その姿は羨ましくもあるけどね。




ならば、文系根暗メガネ野郎であるメカ13号こと、この私が代わりに、この先に生まれた【言葉にならない感情】を文字に変換してあげられるのなら



適材適所、多様性ってことでいいですか??




しかし、




思春期の女子とそんな良好な関係を築いていられる




自信は1mmもないけどね(笑)






ピピピッ!!!!





ソレヨリ、早ク子育テカラ、開放サレタイメカ。









今日の一曲



【CHiCO with HoneyWorks / 乙女どもよ。】

キズついても 読むことをやめない
キレイじゃいられない
君を知るページ
荒ぶれ乙女たち 抗え乙女たち
痛みを知ってゆけ
栞はいらない
作詞・作曲 : HoneyWorks