「やや危険地帯」のお子さんを守るには パート2 | (^^)make☆happy(^^)

(^^)make☆happy(^^)

今は、何十年付き合うか分からない原発・放射能・放射線問題を中心に、健康被害・電磁波など情報統制に関する問題提起をしています。
その為に後藤田五訓などを参考に日々学び成長し続け、皆が幸せになるひとつのキッカケ・情報になれば嬉しいです(^-^)。


2014年に東京湾の汚染が最大になるとblogに書いたように、まだまだ予断を許さない状況が続きます。

 ↓(過去blog)↓
新たな段階に入った東京湾汚染


日本人の典型的な性格
 ↓(参考記事)↓
緊急地震速報で行動しない理由”自分は安全”

島国ならではの危機感の薄い感覚と言われています。
それを悪用されているワケですね(苦笑)


 ↓(過去blog)↓
福島は98万人死亡のチェルノブイリより深刻

せめてこのblogを見ている人だけでも、事実とキチンと向き合って、
大事な人を守ってほしいなと思います。





先回、「やや危険地帯のお子さんを守るには」を書いたときに「時にはうどんを食べましょう」としたのですが、その後、国産小麦がかなり汚染されている(1キロ100ベクレル以上のものもある)ことがわかり、国産の小麦を使ったうどんは当面、避けた方が良いと思います。




最近の食材の汚染について



長期間、汚染されているのが、太平洋のサカナ、椎茸タケノコ類、関東以北の柑橘類、鮎やウナギなどの川魚などです。

困ったことに農水省が
「産地を表示すると汚染されているものがわかって売れなくなる」ということで、2011年に「できるだけ広い産地を示すこと」というとんでもない指導をしたので、最近では「食の信頼性」というのは極端になくなっています。

これらのものに加えて、最近、わかってきた汚染された食材は、

1)
山菜類(コシアブラ、たらの芽、わらび、タケノコ、こごみ…など)
2)
桃、梅、常緑樹の果樹
3)
野鳥やイノシシ・鹿肉(まだ不明)など
4)
福島を中心とした干し柿

などです。一応、頭に入れておいてください。




体内被曝について



体内被曝について極端な2つの考え方が流布されていて、心配されている方が多いようです。一つは政府系で、食材なら1キロ100ベクレル、内部被曝はそれほど恐ろしくないという発表ですし、もう一つは1キロ1ベクレルでも毎日、とり続けると大変な量になるという計算値で、ICRPのグラフが良く引き合いに出されます(ICRPは権威はあるが、任意団体)。

このブログで再三、書いていますが、

1)
被曝と健康の関係は学問的にはわかっていない
2)
つまり「危険」という論文と「安全」という論文があって、どちらかを採用すればあたかも科学的根拠を持って危険か安全かを言えるように錯覚する人が多い
3)
「危険」と「安全」の二つの群の論文があるということは、どちらの論文も意味が無いことを示してる

ことをもう一度、くり返して理解していただきたいと思います。




両方の意見がある場合は危険側から見ることが基本



「安全だ」というのを強調する人は「自然食品にもカリウムが1キロ100ベクレル含まれているものが多い」と言いますし、「危険だ」という人は「ICRPのレポートでも1日1ベクレルでも危険なほど蓄積する」と言います。

真実は、「よくわからないが、これまでの経験ではおおよそ食材では1キロ40ベクレル、水では1キロ10ベクレル、子供や弱い人は少し注意」というところです。それ以上にはわかっていません。




食材40Bq/kg、水10Bq/kg、外部被曝1mSV/年、土壌4万Bq/1平方m



自然の食品からの放射線の内部被曝はほとんどがカリウムですし、福島原発からはセシウム、ストロンチウムですから、その影響が同じであるかも「わかっていません」。

また生物は放射性物質や放射線の中で進化してきましたので、防御機構があります。これが何ベクレルで、核種によってどのように違うかもハッキリしていませんが、カリウムのように大昔からあるものと、人工的に作られたもので違いがあるとも考えられます。

科学というのは「わからないこと」があるのです。それをわかったように言うというのがもっとも不適切で、科学に携わる人は恥ずかしくても、「わからないところはわからない。でも経験的にはこのぐらい」と言わなければなりません。

食材の基準は1キロ40ベクレル、水は1キロ10ベクレル、外部被曝は1年1ミリ、土壌は1平方メートルあたり4万ベクレルというこれまでの膨大な研究と経験で判断するのが適切でしょう。

人間には知性と知恵があります。何もわからないのでもないし、全知全能でもありません。それを理解してしっかり子供を守ってあげましょう。






ペタしてね

$(^^)make☆happy(^^)-すもも

おーまいにゃっっ!!
(なんて、ただ寝てるすもも)



自分自身や家族の為に知って欲しい真実
<原発事故は継続と複合が怖い>
 ↑ 武田教授web ↑

当初「安心」と言ってきた人と、「非常事態」と言ってきた武田教授
どっちが正しいか、もう答えは出ていますよね。

"マスコミの記者が個別の線量計を使って測るのを禁止"
↑ こんな情報統制を国が指示した事を知ってますか?

↓ そしてこれらの情報を知ってますか?
海藻が10万ベクレル超の汚染
直売所やスーパー等、この酷すぎる汚染


≪記事例>
『 被曝防止情報 』
<内容抜粋例>
汚染物質(特にストロンチウム・プルトニウム)を測定しない間は、食べ物は産地を限定して買う。
「測っていないものは食べない」ということが大切。

数十年付き合わざるを得ない問題ですから、真実と向き合って本当の安心を得てほしいと思います。