逆境を乗り越える折れない心を育てるには | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰 山野江里依 です。

 

 

 

これから5年後には、AI(人工知能)の発達で現在の職業の6割はなくなると言われ、

 

ボーダレス、隣には外国の方が席を並べて仕事をする時代になり、

 

少子高齢化の日本の子どもたちにかかる負担、

 

ネットsns社会でのひずみ、イジメの問題、

 

書きだしてみたら不安になる要素がたくさんありますよね。

 

 

 

そんな時代を生きていく子どもたち。

 

強く柔軟な心と頭脳を持ち、前向きな気持ちで生きていって欲しい!

 

逆境を乗り越えていける、自立した人になって欲しい!

 

失敗しても立ち上がり、ピンチにもめげず進む、トラブルも受け入れられる、

 

そんな人に育って欲しい!

 

 

 

だ・か・ら・・・・・

 

強く育てるんだ!!!と

 

厳しく育てよう。 自立させるため放任主義で行こう。

 

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

もちろん、過保護、過干渉、甘やかし、では自立した人にはなりません。

 

 

 

で・も・・・

 

その折れない心の土台になるものって、

 

『自己肯定感』 であることを忘れてはいけないんです。

 

折れない心、前を向ける心の土台にあるものは

 

自分のありのままを受容できる 自己肯定感 なんです。

 

 

『メンタルの強さ』 = 『自己肯定感』 なんです。

 

自分の良いところも嫌なところ、弱いところもすべての自分を否定せず

 

受け入れて自分を認められる それが自己肯定です。

 

 

どんな自分も受けいれられると

 

楽観的な捉え方、前向きな捉え方が生まれ、折れない心が備わるのです。

 

 

この自己肯定がないと土台の無い家のようなもので、

 

どんなに鍛えても、安定せず、頑丈な家は建ちません。

 

 

自己肯定感が育てるのに必要なのは、厳しくすることではないんです。

 

 

そ・れ・は・・・・

 

幼児期が一番大切なのですが、

 

親が無条件に子どもを受け止め、

 

愛していることを言葉や行動で伝え感じさせること。

 

何があっても、子どもの安心安全な場所であることを伝え感じさせることです。

 

(幼児期の大切さや自己肯定感を高める方法については、また別の記事に書きますね)

 

 

「がんばれ!」よりも「がんばってるね!」
 

「ここまでできるようになったね!」 など

 

子どもを認めること、勇気づけることが 大切(*^^)v

 


FES(私の塾)でも他と比べず、その子の今を認め続けることで

 

成果が全く違うと実証ずみです♡

 

今日もお読みいただきありがとうございます。


自己肯定が低いとどうなるのか、

 

自己肯定を高める方法、

 

幼児期の影響

 

また、綴ってまいりますね(^^)/

 

 

★個人セッション



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!