子どもはお母さんのために勉強している? | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾主宰 山野江里依です。


最近はSNSで発信されるので私は絵本講師、

絵本メンタリング協会理事という活動が目立っていますが、

実は、創業28年目の塾経営者であり、塾講師でもあります。

塾自慢ですが、小さいころから高校生まで続けている生徒さんたちは

英語の試験はいつもトップクラス、模試でも偏差値70の実力に育ってくれています。



楽しく学ぶことから英語が大好きになり

「できる自分」を当たりまえにイメージしてきたからですね!



「継続は力なり」とも言えますが、力まなくても、

「自信を持ちなさい」と言わなくても、

自然に自分をできると捉えている

この力の大きさはすごいものです!



今日は、そんな塾講師の観点から、

子どもの成績の伸ばし方ついてお伝えしたいと思います。



「子どもはお母さんのために勉強している?」


ウチはそんなことはありません!

自分の意志、自分ができるようになりたいから勉強しているんです!

という声が聴こえてきそうですが。。。



実は小さい子ほど、お母さんのために勉強しているのです。




「勉強ができるようになったら嬉しい」のは、

そうしたらお母さんが喜んでくれる から



という図式が頭の中に出来上がっています。



まさか。。。



いつだって口ごたえばかりだし、

いう事は聞かないし、

勉強だって進んではしないのに???



そう、それでも子どもはお母さんの為に勉強しています。



大好きなお母さんに褒めて欲しくて、

認めて欲しくて

愛して欲しくて



勉強すれば、お母さんが喜ぶ。

と思っているから。。。



お母さんの期待に応えたら、

喜んでくれると思っているから。。。



それなのに、お母さんはちっとも褒めてあげなかったら、

頑張りを認めてあげなかったら、


それどころか、否定的な言葉をかけていたら、

子どもはやる気を失います!

自信を失います!



子どもの可能性を伸ばす母と

摘んでしまう母との違いはココです!



例えば、よく塾生のお母さまからのご相談であるのは

『気が付けばテレビばっかり見ている』

こんな時・・・・

×「テレビばっかり見ていないで!」

○「テレビ、楽しそうだね」と言って少しの間一緒に見る。

そして「これからの予定を聞かせて」と自分で勉強開始時間を決めさせる。




また、「勉強しなさい」もNG

少しでも勉強しているときに「あ、勉強してるんだ」声をかける



ゴロゴロしているときには

「疲れているみたいだね」と声をかける



子どもの動作や行動をそのまま「~~してるね」と言うだけ。

子どもに返事を求めずに、声をかけるだけです。

返事を求めるとうるさがられるので、ただ声をかけます。



あなたを観ています。

あなたを大切に思っています。

ということだけが子どもに伝わります。



これだけで親子の空気感が良くなります。

子どもは愛されていることを感じ、(返事を求めないが鉄則)

安心して何かに取り組もうとする意欲が湧きます。

また、取り組むことから、集中力も付いてきます。



お母さんのために勉強することから始めても良いのです。



成長すれば、何のために勉強するのか

また、目標や目的も自分の中に生まれてきます。



大切なのは、子どものやる気を奪わない事。

伸ばす言葉をかけることです。

伸ばすか摘み取るか、お母さん次第ですね(^^)/

★個人セッション
 



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!