良かったね!と言おう | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母様のためのママ塾主宰 山野江里依です。

 

 

子どもを幸せにしたいと、できていないところをできるようになって欲しいと

親が思うのは当然のことです。

 

 
 

そのできていない所を発見したときの親の対応、言葉かけによって、

子どもの気持ち(モチベーション)が変わり、結果、行動が変わります。

 

現在、FESでは総復習をしています。

 

 

「あれっ?!」って思うような基本的なことをミスすることがあります。

それを見たお母さんはどういう反応をするのでしょう?

 

多くのお母さんは

「こんな簡単なことを間違えるってどういうこと?

勉強してない証拠よね!」

 

もっと言うお母さんは

「塾に行って何やってるの?やめさせるわよ!」

 

などなど子どもを責め出します。

 

確かに、気持ちは分かります。。。
でも、これを言っても事実は変わりません。

 

そんな凡ミスをする。

あるいは、こんな基本が抜けているという事実は変わりません。

 

だったら、これから変わるにはそうしたら良いのかを考えて行動する言葉をかけませんか?

 

言いたいことはあるでしょうけれど、

「どこがわかっていないのかが、わかって良かったね!解決できるということだね!」

 

「自分のケアレスする所がわかって良かったね!

このミスを克服するためにどうしたらいいのかの訓練ができるね」

 

子どもの思考が、これを有効な経験にするには・・・という思考に変わります。

 

親が言いたいことを(正論であったとしても)言っても解決にはならず、子どもは前向きに考えるどころか、反抗や、自信のない子になるだけです。

 

言いたいことは、子どもが良い結果を出した時に、

「実はあの時は、頭に来ていたのよ。」と笑い話で話せば良いと思うのです。

 

私も自分の子に「あの時は・・・」と話すことがいまだにあります。

子どもたちは「そうだったねぇ~~。いやぁ、その節はご心配おかけしました!」と笑って答えています。

 

 

やはり子育ては自分育てだったと思います(^_-)-☆

「良かったね!」とまずは言ってしまいましょう(*^-^*)

 

 

 

★個人セッション
 

 

 



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!