Responsibilty を教えよう | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母様のためのママ塾主宰 山野江里依です。

 

子どもが自分の意志をしっかり持ち、自分から行動し

 

描いた未来を手に入れて豊で幸せな人生を歩んで欲しいと

 

親ならだれもが思っています。

 

 


 

 

けれど、いつもいつも失敗が無いわけはありません。

 

失敗していなくても思い通りにならないこともたくさんあります。

 

 

 

そんな時に力になるのが

 

Responsibility です。

 

 

日本では「責任」と訳されていますが、

 

本来は " response(反応)” と "ability(能力)" という

 

2つの単語からできています。

 

 

人は自分の不快なものに対しては”反応”します。

 

暑い日には窓を開ける、クーラーをつける、

 

寒ければ、上着を着る、ヒーターをつける

 

 

という具合にその原因を変えようと行動します。

 

 

この行動が"esponsibility" 責任です。

 

 

子どもが自分の好ましくない、或は不快なことに出会うと、

 

その原因を変えようと考え行動する。

 

 

うまくいっていなければ、

 

 

元になっていることを変えて、

 

 

自分の力で自分の望む未来を手に入れるよう行動する

 

 

Responsibility を教えたら、怖いものナシですね(^^)/

 

 

 

★個人セッション
 

 

 



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!