「褒め方」を間違えると・・・ | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母様のためのママ塾主宰 山野江里依です。

 

 

 

 

「子供を褒めて育てたい」という方、

あるいは「褒めて育てるに越したことはない」と思っていらっしゃる方、

とっても多いです。



 

 

「褒める」というよりむしろ、「認める」という行為が、子供を伸ばします。

 

 

 

事実をそのまま伝えること。

 

 

 

 

決して、おだてることではありません。

 

ましてや、こじつけて褒めることでもありません。

 

 

そして、何より気をつけていただきたいことが!




それは、、、、、

 

 

 

「結果」を褒めるのではなく、

 

「プロセス」を褒めること!

 

 

 

例えば、テストで良い点数を取ってきたとしたら、

 

「点数」を褒めるのではなく、

 

「一生懸命、努力していたこと」を褒める!




「結果」を褒めると、子供は褒めてほしくて、結果だけを追い求めるようになります。

 

結果が悪ければ、嘘をついたり、隠したり、、、、

 

 

 

「プロセス」を褒めると、子供は取り組むこと、努力することが尊いと学びます。

 

 

結構、多いのです。この褒め方の罠にハマってしまっている方が。。。

 

 

 

結果が悪くても、「頑張っていたね!」と認めてあげれるお母様になりましょう!

 

 

子供の心の成長と、親への信頼と、その子の持つ能力を伸ばす為にも!
 

 

 

★個人セッション



個人的にお子さまとお母さまをサポートさせて頂きます。



勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!



27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。



お気軽にご相談くださいね。



・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/




「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。



それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!




お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、



どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、



子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。



★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。



お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!