絵本塾誕生秘話 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母様のためのママ塾主宰 山野江里依です。

 

 

今日は現在、大変ご好評いただいている絵本塾について・・・

 

 

 

★「絵本塾」誕生秘話

皆さまご存じのとおり、私はFES個別指導会とFutures English Schoolという幼稚園から大学受験生までを指導する学習塾を27年間経営し、自らも英語と国語の講師をしています。


その経験の中で、どうしても伸びない子、努力しているのにできない子、できるようになる為に膨大な時間と努力をしている子と、スーッと伸びていく子、理解が速い子、イメージ力がある子、コミュニュケーション能力の有無、などなどの差がどこから来るのかが明確に解りました。


それは、国語力の差なのです。


国語力=理解力 

であることは様々な場面でみなさんも耳にしたことがあると思いますが、文部科学省が出した統計で、読書量と数学の高得点取得は比例しているとのこと。理系の科目でさえ、基本は国語力なのです。


その国語力をつけるためには・・・

と小学生から言葉の教室というクラスを設けていますが、それでも遅いと感じています。


では、どうしたら良いのかという目の前にいる生徒たちのために、探し学び続け辿り着いたものが「絵本」でした。

 


簡単に、誰でも、わずかな時間と費用もかからず、勝手に頭も心も育つ絵本!これしかないと資料や研究、大学院の論文なども読み、一般に「読み聞かせ」と言われる方法ではない「本当に頭も心も育つ 絵本活用術」をお伝えできるようになりました。


この中には学習塾での指導経験や「ママ塾」でお伝えしている言語心理学やアドラー心理学のエッセンスも入れ癒し効果や、前向きに思考できるノウハウもご紹介しています。


 

 

★絵本塾への想い

お子さまが小さい時こそ心にも頭にも一番大切な時期であることは、明白です。でも小さい子を育てていると表面上には大きな問題や個人差も小さいので、この大切な時期を何となく過ごしてしまうママが多いと感じます。


脳は6歳までにその80%が出来上がり、8歳でほぼ完成します。この時期しかできないことがあるのです。

また、心の面でも自分は生まれてきて良かったんだ。自分は愛されているという感覚をしっかり植えつけてあげる時期。


絵本で共感し、癒し、育むことで自己肯定感の高い子に育てることができます。


そして絵本が大好きになった子、絵本を読む習慣のあった子は自然に読書好きになります。

想像力、思考力、理解力、何より生きていく上で一番大切なコミュニュケーション能力がつくのです。


自分の気持ちを伝えることができ、人の気持ちを感じることができる子は人から好かれ幸せに生きていきます。


頭も心も豊かに最大まで育って欲しい!ママ塾の理念と一緒です。


そして、絵本は大きくなってからも小さい時に思い切り愛されたことを想い出す宝物になります。


もう自分で読める年齢になったからと絵本を読んであげることを止めてしまうのは勿体無いです。母と子の温かい心の交流がそこにはあります。嫌がらないうちはぜひ続けて頂きたいです。

中学校でも読み聞かせの時間を設けていることからも、少し大きくなっても子どもが絵本を必要としていることが明らかですよね。


絵本だけでは子育ては終わりません。

ママ塾で個々違う子育ての軸をしっかり持ち、あなたの最愛のお子さまの未来を豊なものにしてあげて頂きたいと思います。


なぜなら、子どもは親の創る世界の中でしか生きられないのですから。。。。。

 

 

 

★個人セッション

 

個人的にお子さまとお母さまをサポートさせて頂きます。

 

勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!

 

27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間¥7500


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/


「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。

 

それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!

 


お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、

 

どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、

 

子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。

 

★ママ塾ベーシック

まもなくWEBで開講いたします。お楽しみに。

 

お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!