賢者の選択してますか? | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

最近、ママ塾メソッド3つの柱にもある「自己肯定感」という言葉をあちらこちらでよく見かけます。

 

何年か前からさかんに言われるようになってきましたね。

 

 

たくさんの方がこの言葉をいろんな場面で使われていますが、

 

どんなイメージで使っているのか、事柄や状況を表す言葉としてふさわしいのか、

 

言い過ぎていないか、不足はないか、とても気になってしまいます。

 

 

 

 

この「自己肯定感」という言葉だけが先行してしまって、

 

本来の深い意味を理解しないまま

 

あまりにイージーに使われているような気がすることが多々あります。

 

 

そしてそのイージーな使われ方によって、

 

あまりにもイージーな表面的な理解で踊らされてしまうことの恐ろしさを感じています。

 

 

言葉の奥にあるものまで知り、深い理解をしてから使って欲しいと思うのです。

 

特に心理的な影響を大きく与える「自己肯定感」という言葉は、大切なものです。

 

 

情報化社会の現代は、賢者になる必要がありますね。

 

物事の本質を見る。知る。感じる。

 

決して風潮に躍らされずに本質を見る力をお母さまには持っていただきたいと思うのです。

 

だって子どもはお母さまよりひと周りもふた周りも大きく振り回されてしまうのですから。

 

 

時々、私たちの思考や感情より言葉が先に立ってしまうことで

 

私たちは言葉に惑わされ、理解したつもりになり、思考停止という状態にもなるようです。

 

 

私は、NLPやコーチング、ヒプノ、アドラー心理学、様々な学びを重ね、

 

また、25年間の学習指導の場で、たくさんの親子のカウンセリングを通し

 

研鑽してきた上で責任を持って使えるようになった言葉がいくつもあります。

 

 

決して上から物申す気持ちはありません。

 

でも、本質を知らない方のイージーな言葉に踊らされる悲惨さから

 

子ども達を守りたいと切に思うのです。

 

 

どんなに美しい言葉を並べても、賢そうな言葉を並べても、

 

それらが断片的な知識によるきわめて体面的な、

 

あるいは自己顕示のための言葉であれば、

 

その人自身の中から発せられた言葉でないこと、未消化であることが

 

ありありと伝わってしまうのですから怖いものです。

 

 

こういった事に私たちが感度を高め、本当に質の良いもの、

 

本質は何かを理解できる賢者になる必要がある時代になったと痛感しています。

 

 

賢者の選択していきましょう!

 

 

 

 


★個人セッション

 

個人的にお子さまとお母さまをサポートさせて頂きます。

 

勉強のこと、親子関係のこと、心理的なこと、何でもOK!

 

27年間の教育指導経験と心理カウンセラーとしての経験をあなたの子育てに活かして頂くようにサポート致します。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

・対面(渋谷・二子玉川・たまプラーザ)・・・1時間 ¥15000
・zoom or skyp・・・1時間 ¥10000 ⇒ ¥7500 (zoom 開設キャンペーン) 


お申込み先
https://ws.formzu.net/fgen/S78532136/


「子どものそのままをまるごと認める」ことこそ、一番大切なこと。

 

それがあって初めて「頭」も「心」も育ってくれる!

 


お母さんが創る世界の中でしか子どもは生きられないのだから、

 

どんな世界(環境・価値観・経験・コミュニュケーション)を創るのか、

 

子どもはお母さん次第と言っても過言ではありませんね。

 

 

「ママ塾」新規募集は秋の予定です。

 

お母さんもお子さんも幸せに生きていきましょうね!