賢者の選択「子育て法」 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

「頭だけじゃない!心も育てたい」お母さまのための ママ塾 主宰 山野江里依 です。

 

 

こんなご相談を受けけました。

 

 

「お子さんを東大へ入れた とか、

 

中学入試でこんなトップ校へ入れた とか

 

そういうお母さんの子育て法の本を読み、、セミナーや講演にも行ってみたのですが

 

ウチの子には成果が出ず、どうしたら子どもを立派に育てることができるのでしょうか?

私の何かがいけないのでしょうか?」という内容でした。

 

 

 

 

お母さまはすっかり自信をなくし、疲れていらっしゃるようでした。

愛情深い、お子さまに幸せに生きていってほしいという想いから、

 

学ばれ、その通りに実行していらしたのだと思います。

 

 

 

世の中には、たくさんの育児書や子育て情報が蔓延しています。

 

 

大きく分けると3つのタイプがあります

 

 

1.上記のような 「自分の子育ての成功体験のみを親が発信している」

 

2.幼児教室や幼児教材の発売元が販売を促進するために発信している情報

 

3.教授と言われるような先生が書かれた理論

 

 

どれにも学ぶところはあります。

 

でもね、子どもの性格もさまざま、資質もさまざま

 

置かれている環境もさまざま

 

お母さま、お父さまの性格もさまざま、

 

なのに、全部が当てはまるのでしょうか?

 

 

ましてや子どもは生きもので、日々成長し変化しています。

 

 

 

私は 一人一人のベストな答えは

 

「お母さまの中にある」と思っています。

 


 

 

マニュアルの中にはありません。

 

マニュアルは参考にしながら、

 

お母さまが大らかに、自分軸で子育てをする

 

これこそが、子どもが豊で幸せな人生を歩める力をつける唯一の方法だと思っています。

 

 

物事の本質ってマニュアルの中にはないんですよね(^_-)-☆

 

 

お母さまが「こうしなくちゃ!」「この方法で育てなくちゃ!」というノウハウで

 

子どもを育てることで、子どもと自分を苦しめている場合もあるのです。

 

 

もちろん、そのマニュアルでうまくいく方もいらっしゃるでしょう。

 

 

決して否定しているわけではありません。

 

 

理論も大切ですし、人の成功例から学ぶことも多々あります。

 

いろんな情報で考える機会ももらえるでしょう。

 

 

母は賢者の選択をすることが マスト だということですね(^^)/

 

 

末筆ですが、このご相談者さまは、お話された後に笑顔で

 

「子どもに与えていた教材や、習い事も整理して

 

もっと自分の感性を信じて子どもを心から大切にしていきます」と。

 

 

何より嬉しい一言でした!!

 

 

ママ塾1dayセミナーでも子育ての軸についてお伝えしていますので、

ぜひいらして下さいね。

4/20(木)、たまプラーザでの開催です。

 

y’s ママ塾1dayセミナーのご案内

 

 

 

 

 

◆現在ご案内中の講座◆

子育ての軸を整えたい方をサポートします!

y’s ママ塾4ヶ月サポートコース


「やる気・思考力・決断力」はたった1つの方法で育てられる

y’s 【4/20】ママ塾1dayセミナー@たまプラーザ