ママのお付き合い禁止令 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子ども未来プロデュース実践講座 主宰 山野江里依です。


先日、TVでのお悩み相談を見ていました。




「ママ友同士、仲が良いことも事実だが、


ついつい子どもを比較してしまい、不安になることがある」とのこと。


そのTVでの回答は、


「ママ友からの情報は、時に役立つかもしれませんが、


そこに様々な人の思惑も入り、



人間関係がこじれること、自分の感情が乱れることが


多いのも否めませんね。





この時代、インターネットを使えば、ほとんどの情報は入ってきます。


わざわざ、人の思惑がはいった情報を取り入れる必要が無いのでは?


ましてや、心が乱れ、子どもとおおらかに向いあえなくなるのなら、


必要ない情報ですよね」


というものでした。



でもそこで出てくるのが


横並びであること、みんなと一緒の状態にしないと不安になってしまう


という親の感情です。



比較するのは、その子の昨日と今日、


去年と今年の成長だけ。




他人との比較は必要ないと


わかってるけど、心配なのですよね。

この子はちゃんと育っているのか、


心配になって、ママ友と情報交換したい。


話を聴いて欲しいという気持ちがあるのですよね。



TVでのママ友お付き合い禁止令


どこかの学校でも禁止令が配布されたと聴いていますが、


どんどん人との関係が希薄になりそうで、寂しいですね。



あなたはどう思いますか?