自分へ問いかけて・・・ | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子ども未来プロデュース実践講座 主宰 山野江里依です。
















あなたはお子さんにどんな人になって欲しいと思っていますか?





どんな人に育って欲しいと願っていますか?





そのためにはあなた自身はどんなお母さんでいたいと思っていますか?










子ども達の成長をサポートするということは







大人が手を出さず、信じて見守るということが







一番大切だと私は思います。







世の中の偉人と言われる人を育てたお母さんたちは







で~んと 地に足がついた







大きな器のお母さんばかりですよね・・・














でも・・・








ついつい心配になって先周りしてアドバイスしてみたり





ニュートラルな立場で考えられなくなったり













先生という立場では





ありのままを受け取り、見守る余裕





少し先を見れる眼





ニュートラルな考え





ぜ~んぶできるんだけど・・・・




自分の子どもには、




ついつい感情が先に立ってしまって・・・







「子育て」は「自分育て」とは名言ですね。