お母さんの軸はなに? | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子ども未来プロデュース実践講座 主宰 山野江里依です。


昨日のブログ 親は才能を開かせるコーチ  コチラ


という記事を書きました。


そこに頂いたメッセージが、とてもありがたかったです。



「子育てがんばってください。でも少しは逃げ道をね。。。」と書かれていました。





いっぱいいっぱいになってしまったら


心に余裕がなくなってしまったら、


「~~ねばならない」で苦しくなってしまう。。。


それでは、お母さんも子どもも苦しくなり、


一番の心のよりどころが家でなくなってしまうという結果になりかねませんよね。




最初に、想い出してほしいのは、


そのままの子どもを認める。愛する」ということです。





ここが子育てのです!


絶対にぶれてはいけないです!






「~~ができるから、あなたを愛します」


「~~に価値があるから、あなたを愛します」


なんていう親はいないはずです。




「~~ができても、できなくても、


あなたのことは愛しています」が軸です。




そこから、どう向上していくのか、


どう人生をんでいくのか、


が、子育てだと私は思っています。




一生懸命チャレンジして結果がでなくてもいい!


中途半端にやって思うような状態になれなかったら、


中途半端じゃ、できないんだとわかることでいい!


そうして、1つ1つ階段をのぼればいい!


失敗しても、親は変わらずの愛情があると子どもに通じていれば、


恐れずに、挑戦していきます。





同じように、お母さんも失敗しても立ち上がればいいのです。


完璧なんてこの世にはないのだから。


どんなことも改善に改善を重ねるのだから。




って大切ですね!


お母さんは、みんな一生懸命で素敵ですよ!


軸に立ち戻ってみませんか?