うるっときた講師研修 | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

連休中日、秋のFES講師研修が行われました。



Futures English School 教室日記 @鷺沼&保土ヶ谷


まずは事前に出た課題について、全員でシェア。

FESの理念を各講師がどう感じ、どう捉えているか。。。

理念に沿った指導、言動を取れているか。。。


さすが!!!私が選び抜いた講師たち !!

全員がFESの良さ、素晴らしさを実感しながら

生徒と深く関わって伸ばしていく努力をしてくれていました!!




Futures English School 教室日記 @鷺沼&保土ヶ谷



次に、具体的な授業の進め方のシェア。


FESの講師はその殆どが卒業生です。



自分が生徒だった時に、とても良かったこと、


他の塾では得られなかったことを発表し、


それを自分は講師としてどう活かした授業をしているか。。。





自信がなかった自分を、出来る度に「そうそう!!」「できるじゃん!」と


何度も認めてくれて、少しずつ自信がつき、英語を好きにしてくれた先生。


自分も、同じように生徒に「いいね!」「そうだ!」と声をかけている。



正解を言うのではなく、


ヒントを与え,正解を自分で出せるようにすることから、


自信と考える力、自学できる力を養っていくことを大切に教えている。





また、他の講師は


自分の思春期のいきどおりや、家庭のこと、何でも聴いてもらっていた。


友達には言えないことも、本音で話せた。



自分にとって心の居場所でもあったと思う。


勉強もメンタル面のバランスが取れていないと進まないので、


自分も気持ちをしっかり支えてあげたいと思う。


生徒にとって、100%信頼できる先生になりたいと思う。





私は、自分の授業のやり方を具体的にシェア。


90分という時間が、他塾の1週間分(2~3回分)の授業に匹敵する内容。


充実したものにするために、具体的にどう時間を使って、


どういうカリキュラムで、どういうことを宿題にしていくか。。。



塾で説明を聞いて、「わかった」は当たり前。


自分で「できる」「解ける」とは全く違うレベルであること。


FESは自分で「できる」「解ける」ようにするための塾。





皆さん、真剣に聴き入り、伴う問題点をどう改善していくかも研修しました。


生徒の話しを「受け取る」と「受け入れる」の違い。



具体的な例もたくさん出し、さらに生徒との信頼を深め、


自分も講師として成長することを確認しあいました。




最後の感想で、ある講師が


「私はFESで教えていただいて、今、その恩返しをするためにここで


教えさせてもらっています。もっともっと成長してFESにふさわしい講師になりたいです」と。


うるうる・・・・・本当に心がふるえ、感動しました。




私たちの真摯な想いが生徒さんに通じるよう、


保護者の皆さんにも通じてくれるといいなぁ・・・と想います。



Futures English School 教室日記 @鷺沼&保土ヶ谷




その後は講師でBBQ!!



Futures English School 教室日記 @鷺沼&保土ヶ谷



充実の一日でした。


講師の皆さん、心から感謝申し上げます。


ありがとう~~~。

私の宝物です!