にっこり!あはは!癒されます! | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

先日、あるお教室へ自分のメンテナンスのため、伺いました。

そこに貼られていた紙に書かれていた内容に、娘と二人でにっこり!あはは・・・!と夢中になって読み、とっても癒されました。


もっともっと読みたくて、受付の方に伺ってみたところ、


後日調べてくださってご連絡頂きました。



『朝日新聞』くらし面に掲載してる人気のコラム「あのね。こどものつぶやき」


からの抜粋だそうです。




・台所で砂糖をなめた。「おかあさん 砂糖って なにもつけなくて甘いね」 (6歳)


・スキーの特訓。父「スキーをハの字にして」 「ひらがなの?カタカナの?」 (6歳)


・お友だちの風船が空へ。 母「かわいそうねえ」 「でも雲はよろこぶね」 (4歳)


・ぬかみそにナスとキュウリを漬け込んでいる祖母を見て、「どうして かくすの?」 (4歳)


・青空に昼の月を見つけて、「お月さん 帰るの わすれちゃったんだね」 (2歳)


・父の転勤で他県へ引っ越した。布団の中でこっそりと、「おとうさん 会社で 新しいともだち できた?」 (5歳)


・サイダーをコップに注いだ。耳を近づけて、「夏の音が するよ」 (5歳)


・きつねうどんを注文。出てきた丼に入った大きな油揚げを見て、「これ きつねの皮?」 (5歳)


・おまわりさんが大好き。あっちこっちの交番を見て、「おまわりさん家(ち)って ちいさいね」 (4歳)


・ビターチョコを食べたお兄ちゃんが「大人の味がする」 「大人を食べたことあるの?」 (8歳)


・おじいちゃんがヘアスプレーするのを見て、「頭に虫いるの?」 (3歳)


・結婚前の両親の写真を見て、「若すぎる これいつの? 江戸時代の?」 (6歳)


・ハワイで挙式をした両親の写真を見て、「パパとママは ハワイで結婚したのに 私はなんで 外国人じゃないんだろう?」 (5歳)


・羽アリが歩いているのを見て。父「このアリ、羽が生えているね」 「アリの天使だね」


・オリンピックで金メダルに歯を立てているメダリストを見て、「金メダルだけは 食べられるんだね いいねー」 (6歳)


・「昔ってさぁ 色が なかったんだよね」 父母の子どものころの白黒写真を見て そう思いこんだらしい。 (6歳)


・ウンチをしたとき、一緒におならが出た。「あ ウンチの声がした」 (2歳)


・岩手県から上京した大叔母に「おばあちゃんはいくつなの?」 「83歳よ」 「すごーい じゃあ 何年生?」 (4歳)


・風が強いと 「風やめて~」 まぶしいと 「太陽やめて~」 (3歳)


・博物館で刀剣の展示を見た。 「昔のホウチョウってこんなだったの」 (4歳)


・選挙の車から 「ご声援ありがとうございます」と連呼する声。 「いいね~ あの人たち 五千円もらったんだ」 (8歳)


・テレビのニュースで相撲の取り組みを見た。「いいね きれいな色の おむつして」 (2歳)


・布団乾燥機でふわふわになった布団に寝ころび、「あー あったかい ご飯の上の梅干しの気持ちがわかるよ」 (8歳)


・漢字を見て、「お嫁さんは女へんなのに お婿さんは男へんじゃないの?」 (10歳)


・大きくふくらんだカーテンにしがみついて、「風 つかまえた!」 (4歳)



いかがですか?

本当に癒されますよね!!


そして、わざわざ調べてご連絡くださったそのお教室の受付の方も素敵ですよね!



「あのね。子供のつぶやき」は出版もされているそうです。