子どもは見ています | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

子どもはちゃんと見ています。

お母さんのやること・・・

お父さんのやること・・・


例えば、

社会の中お母さんがどう行動しているか

モラルや良識を持った言動をしているか

自分の都合で動いていて、他人への配慮を欠いていないか

人は見ていないところでの言動はどうか

すべて、すべて見ています。


そして「それでいいんだ」と思って育っていきます。


最近は自己中心的な考えをする方が多いと

社会のモラルの低下を嘆く声をよく聞きます。


子ども達の言動のほとんどは環境が作りだしています。


大人たちを見て、子ども達は学んでいます。


あなたの言動で子どもに何を伝えていますか?

あなたの言動で子どもは何を学ぶのでしょう?


今日はそんなコトをヒシヒシと感じる日でした。