だっこ | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

低学年のクラスでは、よく抱っこをする。

するというより、勝手にひざに乗ってくる。


今日も授業前、イスに座っていると

女の子がすすっと寄ってきて

チョコンとひざ上に座った。



小学生にもなって・・・

とは思わない。



そんな時の子どもは大抵何か心の中にモヤモヤがある。

言葉には上手く伝えられないけれど、

何かを私に受け止めてほしくて

すり寄ってくる。



私は

ただ、ここにいるよ。

あなたと一緒にいるよ。

という無言のメッセージを抱っこすることで伝える。


しばらくすると

えへへ・・・と笑いながら

ひざから降りていった。



言葉ではない

大切なコミュニュケーションです。