大きなかぶ | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

幼稚園年長さんのクラスで、今「大きなかぶごっこ」をしています。


「今日は、私はGrandpaになる!」

「わたしは、Dog!」

「わたしは、Grandma !」


そして、毎回、先生はかぶ・・・


大きなかぶを読んであげたのは、1ヶ月前・・・


すぐにたのしそうに、一緒に台詞を言うようになって


今ではナレーションもすべて覚えてしまいました。



最後にかぶ役の丸くなって座っている先生(私)を引っ張って


ズルズルとひきずるのが面白いらしく


だから、毎回かぶは先生に決まっています。



小さい子ってすごい!ですよね。



お勉強というスタイルではなく


自然にどんどん吸収していく力がある。




こどもの目線にたってみる・・・


こどもにもどって楽しんでみる・・・


私と子供達のラポール(信頼)はここから生まれているのですね。