猫とウサギと娘とバカボン 私のカナダライフ -55ページ目

猫とウサギと娘とバカボン 私のカナダライフ

カナダに住んで15年以上。日本の家族に、バカボン一家の日常の様子を伝えていきます。

みなさま、明けましておめでとうございま~す!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(‐^▽^‐)

元旦早々、日本の家族とスカイプで話しをすることができました。

でも配線の具合が悪いのか、日本の家族の顔が「緑色」!

結構コワ~~~~。

タムタムもしーさまも、スカイプでお互いの顔が見れるのが嬉しいけど恥ずかしい。

でもそれよりも、日本語できないのが「難」ですねー。

仕方がないので、お互いの猫を見せあいっこ。

日本の両親のところは猫1匹だけど、

うちは4匹に、最近近所から預かっている1匹、それにウサギ3匹。。。

あー、うちってやっぱり農場みたい。(・_・;)


午後になって、また映画を見に行きました。

クリスマスのときもそうだけど、元旦も開いているところと言えば、

コンビニとマクドナルドと映画館ぐらい。

今回はしーさまに合わせて子供向けの映画。

でも今では子供向けの映画といってもよくできているので、大人が見ても楽しめる。

。。。が、

バカボンは映画の途中で寝てた。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
大晦日になりました。

といっても、カナダに住んでいるせいか、うちでは特別なことは何もありません。

子ども達も大晦日だからとかお正月だから「何それ?」って感じ。

こっちはお正月だからといって、お年玉あげなくてすむのでよいわ~~~。

でも夜ぐらいは、せめてテレビ見ながらカウントダウンぐらいしたい。

恋人や夫婦なら、年越しのときにキスとかするのが一般的です。

「新年おめでとう~!」ブチュ~~ってな具合。

夜、眠いのを我慢してバカボンとテレビを見ていた。

しかし、バカボン、午後11時半についにギブアップ。

ベッドに寝にいってしまった!

なんてヤツ!ヽ(`Д´)ノ

ロマンチックから程遠い夫である。。。(人のことは言えないが。。)

ひとりでテレビで年越しした私。

ま、いっか。

昨日から猫のダリーを預かっています。

ご近所の人が飼いきれなくなったかわいそうな猫です。

できることならうちで飼ってあげたい。

。。。が、今のところすごーく荒れまくってます(゜д゜;)

人の顔みただけでものごい剣幕でフーフー怒ります。

爪をもうとってあるとのことでひっかかれる心配はないのですが、

でも歯をむいてシャーシャーうるさいっつうの。

こんな状態の猫でも、子どもたちは無邪気にダリーをかわいがります。

私たちのベッドで1日中丸まって寝ています。

子どもたちが頻繁に触りにくるので、また怒ってます。(笑)

いきなり知らない環境におかれたのでシャーシャー怒るのも無理ないでしょう。

でも寝てる体制が丸まったり、伸びたりの格好です。

新しい環境にいるわりには緊張感が欠けています。

ということは、シャーシャー威嚇するのもそのうち和らぐかもしれません。

チラッと希望の光。





近所のお宅のお母さんがうちにやってきました。

そこの娘さんとしーさまが仲良しさんでよく行き来しています。

でも今日はお母さんが猫を1匹抱えてやってきました。

彼女の話しはこうです。

猫のダリーは11歳。雑種、メス。

前のご主人と別れるまでは北の方にお住まいでした。

ダリーはそのときから一緒に暮らしていたようですが、

娘さんを出産した7年ぐらい前から、お母さんに猫アレルギーが少しずつ出はじめたらしいです。

2年ぐらい前に、現在の彼氏のお宅(つまりうちの隣りの隣り)に引っ越してくるさい、ダリーも一緒につれてきました。

しかしこの新しい環境に、そのうち犬2匹も加わりました。

そのうちの1匹がダリーに向かってくるです。

お母さんはアレルギーで困っている、犬はほえる。。。。

ということで、今年の夏から、今まで家猫だったダリーがいきなり外猫にされてしまいました。

つまり外にだされてしまい、普段はそのまたお隣りのお宅の軒先にひっそりと隠れていたそうです。

ごはんのときだけ家に戻ってくるという状態だったらしいです。

でも冬の季節となり、先日の大雪の前に、ついにお母さんが家の中に連れ戻したそうです。

でも家の中には犬がいることから、猫のダリーはずっとおびえてクローゼットに隠れていたそう。


このままでは飼っていけないので、もしよかったら養子猫としてもらいうけてくれないかと、うちに来たわけです。

もし誰も世話できないのなら、動物病院で安楽死させるかも。。。とまで言うのです。


なんということでしょう。

これこそ人間の身勝手。

かわいそうに、ダリーは何も悪いことをしていないのに。


とりあえず1週間うちで様子を見ることにしました。

ダリーもうちの猫たちもフーフー怒りまくったので、とりあえずダリーを私たちの寝室に隔離。

ゴハンもトイレ砂も寝室にもうけました。

私たちの顔を見ただけでウ~~~~とうなるダリー。



どうしてこんなことになっちゃったかなー。


この先どうなることやら。。。(・・;)


昨夜から降り始めた雪。

今日は1日中ふり続けました。

降って、降って、また降って。。。

モントリオール地方では45センチの積雪ということで、記録更新~~!!!

。。。て喜んでる場合じゃない!

すんごーーい、雪!

市の除雪トラックが間に合わないようで、やっとうちの前の通りに除雪にやってきたのが夜の6時。

それより以前はまったく除雪がされていないので、通りをとおる車たちのほとんどが雪にはまって前に行けない状態。

私たちは外出する予定もなかったので、1日家に缶詰め状態。

玄関先を少し雪かきしたが、それでもどんどん降ってくる雪。

おもしろいからウサギ3匹を雪の中にだしてみた。

猫の場合は、寒いしびっくりするしで自分で家の中に入っていくが、

ウサギたちは結構好奇心旺盛でピョンピョンどっかへ行きそうになる。

雪の中でもわりとすばやい動きだったので、見失う前に家の中につれこんだ。

雪のウサギもかわいいわ~。