女性社会 | 猫とウサギと娘とバカボン 私のカナダライフ

猫とウサギと娘とバカボン 私のカナダライフ

カナダに住んで15年以上。日本の家族に、バカボン一家の日常の様子を伝えていきます。

【PR】自分の将来のために、自分がすべきこととは。。★★★


先日、タムタムの学年(5年生)でアクティビティがありました。
学校から自転車で市民公園みたいなところまでサイクリングをし、
公園で遊んで、また自転車で帰ってくる。。というものでした。

うちは自転車を車に入れて登校しましたが、
自転車に乗って登校する生徒たちもいました。

朝から午後3時ぐらいまで一日かけてのアクティビティでした。

小さな学校ですから5年生は3クラスしかありませんが、
それでも大勢の生徒たちが自転車に乗って遠出するのは、
先生たちにとっては責任のある任務です。

天気にも恵まれ、
タムタムは日焼けして帰ってきました。

あとで聞いたら、付き添いの先生は担任の先生3人と
体育の先生2人だったそうです。

体育の先生は2人とも男性ですが、
担任の先生3人は女性。

そのうちの1人は、大きなお腹の妊婦さんです。

えー!そのお腹で自転車乗ったん~~!?(°д°;)
ス、スゴイ。。。

そういえば、先日の5,6年生の一泊修学旅行にも
その先生はちゃんと行っていた。

一年生のしーさまの担任の先生も二人目を妊娠中。
お腹しんどいだろうに、
しーさまの学芸会の準備とか、
一生懸命手伝ってくださった。

どの小学校でもそうですが、
先生のほとんどは女性です。
校長先生から、クラスの先生、
学童サービスの職員もほとんど女性。

完全女の社会です。

結婚して仕事を辞めるなんて、まずありません。
子供を産んでも、1年の育児休暇のあとに戻ってきます。
シングルマザーの先生も大勢います。

日本の女性はまだまだ見かけだけにこだわったりしますが、
こちらの女性は、おしゃれはそれなりにさりげなく、
でもちゃんと自立していてたくましいと思います。

どちらが本当の美か?

先生たちが無事に出産し、
育児休暇後にまたお会いできることを楽しみにしています。(‐^▽^‐)

ちなみに、しーさまの一年生のクラスに、
クラスの生徒A君のお兄ちゃんが、
この日一日ずっと授業に参加したそうです。

お兄ちゃん、実は5年生なのですが
サイクリングのアクティビティに参加しなかったそう。

その理由は?

なんと、自転車にまだ乗れないんだって!(爆)

5年生のお兄ちゃんが、丸一日、
一年生の弟のクラスで何をしてたんでしょうね?

これを機に、自転車の練習したほうがいいと思うな。(笑)




【PR】♪♪女性の自立を応援します♪♪