日本ハムがエース・ダルビッシュ有投手(25)の引き留めに、最大で年俸10億円を用意していることが17日、
分かった。大社啓二オーナー(55)がこの日までに、「あれだけの大エースが残ってくれるなら7億、いや10億円
まで考える必要があるんじゃないか」と明かしたそうです。
10億円は今季年俸5億円から倍増で、球界では過去に例のない金額だ。「本当に大投手に育ってくれた。
10億円は今季年俸5億円から倍増で、球界では過去に例のない金額だ。「本当に大投手に育ってくれた。
この間調べたけれど、5年連続防御率1点台は金田、稲尾さんでもできなかった偉大な記録。まだ25歳でしょう」
と同オーナー。球界の歴史を変える大投手。一方で球団のポリシーとして、移籍を希望した選手はその意思を
尊重するというのも理念としてある。「彼が今後の野球人生にどう選択をするか。もちろん来季も戦力として考えて
います」。
それでも大社オーナーは不世出の投手にふさわしい金額を用意し、入札制度を行使せず残ってほしい――
との私案を示したということです。
この打撃技術が発達した時代の記録だけに価値は高いですね!!