こんにちは やえです(^^)





前回のブログでチラッといってたことなんですが、



日曜の午前中、久しぶりに、


まったく初めてのことをスタートしました。









それは、結構前から

自分的にずーっと気になっていたものの一つだったんだけど、





たまたまFacebook広告で


「あ、なんか良さそうだな」と思うサービスを発見してね。








お試しでやってみたら、結構ゆるくて良かったので

(ゆるいの大事w)



本格的に申し込んで、今日がその初日だったのです(^^)










一体何をスタートしたのかっていうと、





それは、、、、








スペイン語講座!













英語を勉強してた学生時代から、




英語だけじゃなくって

フランス語とかスペイン語とか
中国語とかアラビア語とか

いろ~んな国の言葉が出来たらめーっちゃ良いなぁ♡



と、ずっと思っていたのです(*^^*)










でもそれってやっぱり


けっこう大変でねww


(当たり前だけどw)










英語だけで

いっぱいいっぱいだったりするし、


「もう少し英語出来るようになってからだな~」


みたいなことをずっと思ってたんだけど、









最近、『自分のやりたい事』

っていうのをすごい意識するようになったら、

うっかりしまいこんで忘れていた


『色んな語学を習得したい!』


という思いが、沸々と湧き出てきて、



もう心のクローゼットにしまい戻せないほどの勢いに


育ってしまいまして(笑)











それでね、

こないだ話したナッジの力を利用して、




自分のその、やりたいこと


ずっと叶えたいと思っていた夢に向かって


実行しやすい環境を用意してあげようと思ったのです。



(ナッジについては前回の内容を参照してみてね↓)












「行動・決断しやすくなるちょっとしたこと」であるナッジって


色んなのがあると思うんだけど、






今回私が使ったのは



環境と人という「他力」



そして



お金を払うことによる
「元取らねば感/やらねば感」





なんだ(^^)



(といってもす~ごい安いけどねw)









今までの経験から言っても、

この2つは自分にとって

行動するのに効きやすい力だと思ってるんだよね。









今って、正直無料でYouTubeとかで勉強しようと思えば


ある程度は情報や教材が手に入ったりするよね。







それプラス本を買ったりすれば、

かなり安上がりで、しかも一人でもくもくと勉強したり、

スキルを身に着けることができる時代だと思う。









だけど、それだけだと、


「まぁいいや~」って自分で思ったら


もうそこで簡単に終われちゃう。













相当やる気があって

意志の力がある人ならいいと思うけど、




やっぱり私みたいな怠け者で

すぐ気が散ったり変わったりする人は(笑)






自分のやりたいこと・自分の夢を叶える為に、


こういう「自分の外にある力」


うまく使って工夫して





自分が行動しやすくて、しかも楽に行動できるような、


そんな環境を作ってあげると良いよ~
って思ってます(^^)










なにより、自分の力に頼らないから


変に自分を責めたり、


まず自分を変えたり矯正したりする必要がなくなる
からね(^^)











大切な自分がやりたいこと、やらせてあげたいよね。







でもなかなかすぐに行動できないことだって沢山ある。










そういう時は、「自分の外にある力」を使って





自分をうまく誘導しながら、


自分の夢を叶えてあげよう。










そんな工夫の仕方をやりながら探っていく事は


自分を知って仲良くなる作業そのものだし、


自分への信頼と理解が自然と深まる機会になるからね♪




超絶おススメなのです(^^)♪










あなたが行動しやすくなる

「あなたの外にある力」。




考えてみるとしたら、何がありそう?(^^)









スペイン語は軽く毎回宿題もあるし

クラスメイト的な人がいっぱいいるので、

楽しく続けようと思います~♪


とりあえず3か月やるので、また報告するね♪





今日も読んでくれて

ありがとうございます(^^)



またね♪



やえ



 

呉原八重(やえ)の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

 

クスッと笑えて、たまーにちょっとジーンとして、たまーにちょっとハッとしながら、

あなたの[変なトコロ]を[才能に変えるヒント]を、ゆるーく少しづつお届けしています。


私の個人コンサルや講座、イベントはメルマガでしか募集しない時がありますので、

ブログを読んで良いなと思って下さったら、ぜひメルマガ登録しておいて下さい。

 

もちろん無料ですし、面倒くさいセールスは絶対しません(^^)

そして不要だと思ったら一発で即解除できます♪

 

「呉原八重公式メルマガはこちらから」↓