こんにちは やえです(^^)





先週の日曜日は

丸々1日お休みだったんだけど、




何をして過ごしたかというと




午前中はちょっとのんびりして、

午後ちょっとお茶して買い物してから、





家に帰ってずっとお掃除をしてました。








水回りやら、リビングやら、玄関やら。。






一人暮らしで大きな部屋じゃないし、

そんなに大した掃除もしてないのだけど、




久しぶりにしっかりゴシゴシこすったり

いつもよりちょい丁寧にやってたら、






気が付いたら


なんか夜8時くらいになっていて(笑)









ちょっと自分でもびっくりしたけど、


お陰でお家はあちこち綺麗になって


とても気持ち良い♪







お掃除中もなんか楽しかったし、

綺麗になった後も、
気持ち良くてなんか楽しいし、




普通に、「良い一日の過ごし方したな~」って


地味~にじわっと感じる日でした(^^)







お出かけしてショッピングして~
っていうお休みも良いけど、


こんなお休みの日も、なんか良いよね(^^)








で、そこでふと気が付いたんだけど、





私、少し前までは全然お掃除のこと


そんな風に思えていなかったんだよね。








お掃除とか片付けって




”面倒くさくて、

でも時々はやらないといけないもの。

そして疲れるもの”




っていうのが私の中にあったんだけど、







いつの間にか、



お掃除 =やってる間も終わった後も
     楽しくて気持ち良いもの



に変わっていたんだな~って


今日気づいて、自分でも静かに驚きました👀








で、「なんでだろう?」



って思って考えてみたのね。










それで気づいたのは、




今まではなぜか



「人の目を気にしてお掃除していた」



ということ!!!







自分の部屋でほとんどだれも来ない(笑)のに


なぜ自分の家の掃除で


人の目を気にする必要があるの~私!?Σ(・ω・ノ)ノ





と自分でも気づきながら突っ込んだんだけど(笑)








これってきっと、私の中に昔からある



・私はちゃんとしていない
・整理整頓ができない
・規則正しい生活がおくれない



っていう自分に対するネガティブな思いがあって、




それがあるから


・世間並みに掃除はちゃんとしていないといけない
・世間のみんながしているような掃除はしないとダメ
・じゃないとダメ人間で、世の中に受け入れられない


という風につながってたんだな~~と気づきました。








よくよく考えると
そんなこと(掃除してるかどうか)なんて


世の中に受け入れられるかどうかとは
全~然関係ないと思うんですけどね(笑)







中には綺麗好き過ぎて掃除しすぎて
世の中と合わない人もいるだろうし(笑)








でもとにかく、

今までの私はそういう思い込みがあったから

「人の目を気にして」掃除や整理整頓をしていました。






言い換えると、

自分の心地良さや喜びの為ではなくて

「人(世間)の為に掃除していた」感じ


なんですね。









それが、いつの間にか



人(世間)の為 

→ 純粋に自分の心地良さや喜びの為




に変わっていたという。







ちょっと嬉しい発見でした(^^)







やる内容(掃除)自体は
大して変わってないんだけど、

やっている時や終わった後の満足感が全然違うし




”変な焦りから行動しなくなった”

というのは自分にとって

とっても幸福度を高めてくれるポイントだな~と実感できました(^^)











これって、実はけっこう


私たちの毎日の中で


よく起こってることだと思うんだよね。










あなたが何かしたい時、


あれしたいな~
これしなきゃな~
あれしなきゃな~


って思う時、






それって、



本当は誰の為にやってる?



誰の為にやりたいって感じてる?



何のためにやらなきゃって思ってる?











それを一瞬だけ立ち止まって、


自分に聞いてみる機会を

作ってみたらどうだろう?(^^)









あなたがどんな行動をするか、よりも



「なぜ」それをするのか

「どこ」からその衝動がやってきているのか、


そっちの方が実は何万倍も大事なんだよね。









結果の行動が同じでも

元が違うと、人生は全く違うものになるのだ(^^)








あなたのその行動、「どこ」からきてる?



自分の心地良さにつながってるかな?(^^)




良かったら、考えてみてね♪





今日も読んでくれて


ありがとうございます(^^)








またね♪



やえ



 

呉原八重(やえ)の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

 

クスッと笑えて、たまーにちょっとジーンとして、たまーにちょっとハッとしながら、

あなたの[変なトコロ]を[才能に変えるヒント]を、ゆるーく少しづつお届けしています。


私の個人コンサルや講座、イベントはメルマガでしか募集しない時がありますので、

ブログを読んで良いなと思って下さったら、ぜひメルマガ登録しておいて下さい。

 

もちろん無料ですし、面倒くさいセールスは絶対しません(^^)

 

そして不要だと思ったら一発で即解除できます♪

 

 

「呉原八重公式メルマガはこちらから」↓