どうも~、やえですニコニコ

 

 

今日は朝急いでたので

上着を着てくのを忘れちゃって

 

まいっか、と思ってたら

帰りやっぱりちょっと寒かった。。真顔(笑)

 

どんどん季節は変わっていってるね。

 

 

 

 

これは去年の夏くらいに

高速バスに乗っていたある日の話。

 

 

私の乗る高速バスのバス停に

白人男性のちょっとダンディなおじさまが並んでたの。

 

 

 

(どうも、ダンディおじさまです)

 

 

 

私はよくそのバスに乗るんだけど

あまり外国人の方は見かけないので

 

あ、なんか珍しいなぁキョロキョロって思って

ちょっと時々チラ見(笑)してたんだよね。

 

 

なんか観光客っぽくもないし

荷物も持ってなくて、ほぼ手ぶらの状態

 

かといってビジネスマンっぽいスーツでもなく、

どっちかというとラフな格好。

 

でもちょっと雰囲気があって

ちょいイケメンなダンディなおじさまって感じだった(笑)

 

60歳くらいかな?若い時モテてそうだな~

今でも甘い言葉とかちゅうちょなく言えそうだなぁという感じ(笑)

 

 

 

 

ビジネスでも観光でもなさそうだし、

ここに住んでるのかな?

何の目的でこのバス乗ってるんだろう?

 

とちょっと1人で勝手に興味津々だったの(笑)

 

 

(ちなみに私は仕事で乗ってた(笑))

 

 

 

そのままバスが来て一緒に乗り込んだんだけど

 

大きい高速バスに

一緒に乗ったのは多分15,6人くらいかな。

 

割とガラガラで、みんなバラけて座っていく

 

私はバスの真ん中位に座って

おじさまは後方に座った

 

 

そうして1時間ちょっとの

バスの旅が始まったんだけど

 

 

 

始まってすぐ!

 

 

急に後ろの方から

英語の話し声が聞こえてきた

 

そう、あのおじさまが

バスが出発して5分も経たない間に

電話をかけて話し始めている(笑)

 

 

 

もちろんバスの運転手さんは

アナウンスで

「携帯電話のご使用はお控えください」とか

ちゃんと言ってるんだけど

 

きっとこのおじさま日本語が分からないのでしょう(笑)

 

 

お構いなく、電話を続けてる(笑)

 

 

 

私は英語が大好きでずっとやってきたので

 

「電話は控えて下さいって

アナウンスしてますよ。」って

 

言って教えてあげた方が良いかなぁ~って

 

ちょっと迷ったんだけど・・・

 

だけど・・・

 

 

高速バスって、止まってない時に席を立つと

怒られちゃうんだよね💦

危ないから一応禁止なんだ滝汗

 

 

 

で、もうビュンビュン走ってるし、結構遠い席だったから

 

うーん、そこまでしてわざわざ伝える事もないか、、と断念したの。

 

まぁ用事を話し終わったらすぐ切るでしょ、と思って。

 

 

 

 

・・・・・・ところがどっこい!!!!

 

 

 

 

このおじさま、1時間のバスの運行中

 

ずーーーーーーーーーっと

話ししてる!!(笑)

 

 

(1時間話してました)

 

 

 

 

しかもなんかお金のトラブルっぽい話!

なんでそんな真剣な話バスの中でするんだ!ガーン(笑)

 

 

しかも聞いてたら

おじさま絶対クロじゃないか!

 

 

お金ちょろまかして弁明してる感じだぞ!

他人の私が聞いててもその言い訳はバレバレだぞ!(笑)

 

さっさと認めた方が良いって!

相手めっちゃ怒ってるやん!(電話口から漏れてた(笑))

 

 

 

もぅ、なんか聞いてるこっちが変に気まずいじゃないか!ガーン(笑)

 

 

 

という、、、(笑)

 

 

英語が分かっていいんだか悪いんだか、、、

という判断が大変微妙な体験をしたのでした・・・(笑)

 

こんなリスニングは英語好きでも全然嬉しくない笑い泣き(笑)

 

 

 

 

 

 

これさ、

きっとこんなおじさまに出くわしたら

すごい怒る人もいると思うんよ。

 

公共交通機関で電話するなんておかしい!

ってね。

 

多分同じ高速バスに乗ってた

他の乗客の人も思ってたと思う(笑)

 

 

 

一緒に乗ってた人達には

 

「伝えるチャンスを逃しちゃってごめんね

まさか1時間話しっぱなしとは思わなかったの、、」なんだけど(笑)

 

 

 

でもこのおじさまが

電話で話してた理由は、

私、ちょっと分かるんだ。

 

 

 

 

なんでかっていうとね

 

 

海外では電車やバスの中で

電話をする事がマナー違反じゃない国もある

 

 

から。

 

 

 

 

例えばイギリスとかそうみたいでね。

 

 

前にイギリスから来た人が

 

「日本は電車でみんな電話しないから

静かでいいよね。

 

こっちでは、知りたくもないプライベートな話を

大声でする人多いから、本当参っちゃうの(笑)」

 

って言ってたのを聞いた事がある。

 

 

だから、多分だけど、

このダンディなおじさまは、

 

バスで電話をするのがマナー違反とは

全く思ってなかったんじゃないかな、と思うんだよね。 

 

 

そもそもそんなルールが

あることを知らない可能性があるなって。

 

 

そしたら、ちょっと

「そ、それならまぁ仕方ないかな」って

ちょっと思えたりもするよね。

 

知らなかったら

まぁ気を付けようがないよね💦っていう。

 

 

 

 

実はこれって

私たちの周りの人間関係にも言えること。

 

 

 

同じ日本人同士といっても、

みんなが同じルールや価値観で生活しているわけじゃないよね。

 

 

 

 

でも、一緒に働いている人とか、

友達とか、家族とか、近しい人とかよく話す人って

 

私たちは特に、いつの間にか

 

『この人もこのルールやマナーをを知っているはずだ』

 

と思いこんでしまうことがある。

 

 

 

 

そして、そのルールを破っているのを見ると

どうしてそんなことするんだ!って

 

怒りが湧いてきたりする

 

その内に

自分に対してされているような感覚

なったりもする

 

 

 

だけど、その人は

 

ただただ、それが

あなたの気分を害してるって単純に知らないだけ

 

の可能性も大いにあるよね。

 

 

 

だから、その人の性格とか、

あなたに対する個人的な思いはなくて

 

単純に

 

「そこにそんなマナーがあるなんて

知らないからそうしてるだけ」

 

ということも実は多いと思う。

 

 

 

 

例え相手の行動が変わらなかったとしても

「あ、知らないだけで他意は無いんだ」と思ったら

 

 

ちょっとそれだけで楽になったりしない?

 

 

 

ずっと怒ってるのって、

なんか自分の気分が悪くて嫌じゃん(笑)

 

 

 

だから、そういう出来事があった時、

「この人ただ知らないだけかも」と思うと

 

例え教えてあげるチャンスが

なかったとしても

自分の気持ちが軽くなると思うんだ。

 

 

 

で、自分の気持ちが軽くなるって

すっごい大きなギフトだから✨

 

 

 

もしマナー違反の人を見かけても

 

ちょっと視点を変えるだけで、

自分の気持ちが軽くなったら

 

自分で良い日に変えられる

んじゃないかなってニコニコ

 

 

 

気分が良い日も悪い日も

出来事次第じゃなくて、自分で選びたいよね。

 

 

 

もし他の人にイライラしたら、時々

「この人知らないのかも」と心でつぶやいてみてニコニコ

 

 

そのままだったら気分が悪い日を、

あなた自身で良い日に変えるきっかけになるかもしれないよ星

 

 

ではでは、また~音譜

 

 

やえ