総合病院建設予定地が決定です! | 国際支援団体•認定NPO法人 Future Code

国際支援団体•認定NPO法人 Future Code

国際医療支援団体であり、医療の届かない場所に医療を届ける活動を基本として教育、貧困、公衆衛生など様々な途上国の問題に対し、日本人として何ができるのかを考え、行動を続けています。支援事業は農業/食糧支援、ソーシャルビジネスによる雇用創出等、多岐にわたります。

バングラデシュの首都ダカで、数年間に渡り政府と協議を重ねてきた病院建設のプロジェクトですが、政府の協力のもと、数ヶ月前に建設予定地が決定されました。 



そこで今回、一部計画が一般公開されることとなり、首都のミルプール地区の予定地に病院施設建設予定のフラッグを立てる事になりました。

「日本の丁寧な医療の在り方」をベースとしながら、大病院、という感じの大きなものを目指すのではなく、首都郊外の医療にとっても役に立つ、機能的な施設の集まりの複合施設となる予定です。 



 この計画をスタートしてからコロナ禍を挟んで9年目となり、とても長い道のりではありますが、ようやくこれから具体的な建設計画に移る予定です。

この施設は将来的にバングラデシュに貢献するのみならず、様々な世界の医療支援の拠点としても機能できると考えています。

まだ土地の手続きとしても細かな調整は必要ではあり、また病院の機能としても、逆に一般よりもシンプル化した部分と、先進的なアイデアを盛り込んだ部分も混在しているため、設計をはじめ前例もないため更に時間を要する事は予想されます。
しかしながら、じっくりと困難に向き合い、日本の医療の力を体現し、この施設の実現に夢を持って歩みを進めていきたいと思います。



本の皆様には引き続き、マンスリーサポートをはじめ、温かなご支援、ご声援をよろしくお願いいたします!

 *1日33円から始めることのできるマンスリーサポーター募集しています!またFuture Codeへのご寄付は税制優遇対象です。

下記よりご覧ください。 

http://www.future-code.org/blank-8


 その他ご寄付の方法は下記のリンクよりご覧ください。 

https://www.future-code.org/untitled-c1u9r