外務省主催の歓迎レセプションにFuture Codeを代表して理事の青山が招かれたことを報告致します。
当日は、在日本ドミニカ大使をはじめ、カリブ諸国(カリコム)の代表者及び若手外交官の出席のもと和やかな雰囲気で催されました。
本年度の若手外交官は奇しくも全員が女性ということで、会場がより一層華やかなものでした。
理事の青山から、ドミニカ大使をはじめ各国の若手外交官にFuture Codeの活動を説明するとともに、両国をはじめカリブ諸国の友好と支援活動の必要性について意見を交わしました。
私たちFuture Codeは、今後ともカリブ諸国、外務省等、官民の連携をより深めつつ、支援を必要としている現地の方々に直接的かつ効果的な支援活動を続けます。
※カリコム諸国とは、ハイチを含む、カリブの14か国1地域が加盟しており,域内の経済統合を目指すとともに,加盟国間の外交政策の調整,共通のサービス事業実施,社会的・文化的・技術的発展のための協力等を行っています。
カリコム諸国は民主主義という共通の価値観を日本と共有し,国際場裡において我が国の立場を理解・支持しています。
また,島国が多く自然災害の影響を受けやすい等共通の課題に直面しており,環境・防災分野においても我が国の重要なパートナーです。(外務省HPより)