1週間前になってしまいましたが、
9/23(日)は新国立劇場にて公演される『オペラ ルイーズ』に
お友達の 永井千絵 さんが出演するので観劇して参りました。

 

 


 
 
一度、新国立劇場に入ってみたかったので、
凄くウキウキで行きました!

 

 


 
 
全編フランス語らしく、内容を理解できるのか?と不安でしたが、
ステージ両脇の電光掲示板にフランス語のオペラ歌詞の日本語訳が表示されたのと、
併せて、購入したパンフレットにも あらすじ が出ていたので、内容は良く理解できました。
 
 
僕のチケットは「中の下」くらいのチケットだったのですが、
思ってたより前の方で、ステージの演者さんの表情も良く観れて満足でした。
千絵さん演じるパリのお針子役の『スザンヌ』の素敵な表情も、もちろん良く観れました!
 

 

 


 
個人的に一番印象的だったのは、第2幕の第2景にて、
ルイーズの恋人のジュリアンが客席に出てきて最前列で歌ったシーンでした。
「オペラであんな演出があるんだな」とビックリしました。
あんな素晴らしい生歌を目の前で歌われたらシビれるな、
さすがSS席は高いだけあって違うな、と思いました(笑)
 

 

 


 
『オペラ ルイーズ』のパンフレットや、インターネットで調べたところ、
このオペラの初回公演は1900年だったそうですね。
そんな昔のオペラなのか!と思いましたが、
色々とオペラを調べると、またまだ1900年というのも新しい方で、
1850年代などザラにあるようですね。
無知で申し訳ないですが『オペラ』というものが、
そんなに古くからあるということを初めて知りました。
 
 
今回の『オペラ ルイーズ』は、「できる限りオリジナルな形で上演した」とパンフレットい書いてありましたので、
100年前のパリの人たちはこういうオペラを娯楽として楽しんでいたのだな、と思いました。
そういう観点で今回のルイーズを見れたら、
もっと違った意味で面白かったかもしれないと思いました。
もし、また古いオペラを見る機会がありましたら、そういう観点で観たいと思います。
 
 
なかなかこういう機会がないとオペラというものを観劇することもないので、
観る機会を与えてくださり、とても嬉しく思います。
良いタイミングで躊躇なく「ブラボー」と言えるようになりたいものです(笑)
 
 
マイクを使わない生歌、
オーケストラによる音楽、
そして、新国立劇場と、とても贅沢な時間でした。
今回のルイーズはすごく満足でした!
自分に良いお金を使ったな〜と思いました。
 
 
私も音楽を志している人間として、
千絵さんの活躍の場がどんどん広がり、大きいステージで歌っていることは、とても励みになります。
アーティストたる者、上を目指して大きいステージで歌い、
応援してくださるお客さんも大きい会場へ連れってあげることがアーティストなのだと思いました。
 
 
千絵さん、お疲れ様でした。
今後もご活躍を応援しております!

 

 

 

♫♪♬♩♫♪♬♩♫♪♬♩♫♪♬♩
 

 

ホソイイヌヲ

シンガーソングライター。

 

 

『音楽は世界を変える』のか?

ボクはそう思わない。

音楽が世界を変えるのではない、

音楽を聴いた人間が世界を変えるのだ。

音楽は人間に正しい方向を指し示すことができる。

でもボクが変えたい世界は大きな世界ではなく、

君を取り巻く小さな世界だ。

 

 

 

♫♪♬♩♫♪♬♩♫♪♬♩♫♪♬♩
 

 

ホソイイヌヲLIVE予定🐶੭ ੈ


★10/6(土)御茶ノ水KAKADO
サークルfriend主催『路地裏の夢追い人』
Open17:30/Start17:55/¥2,500+1D別
築島モトム/音羽ちさと/ホソイイヌヲ(19:30〜)/
よしだなつこ/宮海/natuko
MC:かおりん
http://www.kakado.jp/


 
★10/13(土)新宿music bar LOVE TKO
Open18:00/Start18:30/¥1,500(1D込)
K.okuda presents 『月夜の音楽祭vol.28』
K.okuda/U-KU/Be-m/TAI-ON/ホソイイヌヲ(18:30〜)
http://www.lovetko.net/

 


 

ご興味あるライブがございましたらコメント、メッセージお願い致します。

 

もし聴いていただき気に入っていただけましたら、

読者登録お願い致します!

 

読者登録してね

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/hosoiinuo

 

Twitter

https://twitter.com/future8market

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40jut7948x

 

Instagram

https://www.instagram.com/hosoi_inuo/

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC5V6hvdVEUzNPN8GY3rvbIQ

 

カラオケの鉄人にて、オリジナル曲

「Life must go on」「群青」配信中!

PC

http://karatetsu.jp/pc/artist/97971.html

 

スマホ

http://karatetsu.jp/sp/artist/97971.html