Twitterで 過敏性腸症候群 IBS の人や、
うつ病の人とかフォローしてて、
昨夜「自殺する」っていうフォロワーさんがいて、Twitterで「死なないで」と引き止めた。



どうやら自殺しないで、おとなしく寝たようだ。
(でもまだ今日ツイートがないが。。。)



オレは自殺を食い止める専門家ではないので、
非常に自分自身もエネルギーを消耗した。



だいたい「死にたい」という人は死なないものだ。
本当に「死にたい」なら何もツイートせず、死ねばいいはずだ。
それにツイートしたら止められるに決まってる。
自殺を止めるオレがウザいならブロックすればいい訳だし。
みんな自分の存在を知って欲しいのかな?
慰められたいんだろうな。
君は君のままでいい、と。
オレだってそうだ。



「死にたい」という人は死なないものだが、
「死んだような日々」を送っているのだ。
そんな人たちを何とか救えないものだろうか?



「死なないで」という自殺を引き止めるのは簡単だが、
相手の立場になって言葉の選ぶのは難しい。
どうしても主観的になったしまうし、
上から目線になってしまったり。
もっと相手目線で言葉を掛けて上げたい。
でも言葉を選んでる時に死なれては遅いんだ。
だからバァーと言葉を並べてしまう。
難しいね。。。