展開図を見ながらの打ち合わせ | 新潟で1800万の家を建てたい!

新潟で1800万の家を建てたい!

新潟県新潟市江南区に、一戸建てを新築することを目標に、
動き回った過程を書いていきたいなと思います。
順不同の、中身薄い内容かもしれませんが、、、自分の日記替わりも兼ねて。

間取りも決まり、いよいよ、詳細を決めているところです。

先日は、設計担当の方と、各部の展開図というものを見ながら、収納の仕様、棚の高さ、窓の仕様等、細かいところを確認してきました。

窓の高さは、落下防止のために重心より高めに、
収納の棚の数は収納の仕方を想定しつつ一番いいように、
トイレの収納は正面から目立ちにくいほうがいいか、
サンルームの物干しの位置、
リビング階段用のドアの仕様、
テレビボード収納の仕様、

まだまだ列挙しきれません。

こだわらないところは設計の方のいいようにお願いし、
こだわるところは希望を伝え、

なんかすごく、家を建てようとしているんだなぁ、と実感します。

そして、覚悟はしていましたが、契約時の見積金額との差額…。
怖すぎる… (≧д≦;)

でも、何社もあるハウスメーカーの中から、高田建築にお願いしようと決めたのは私たち。
満足な家にしたいと当初の予算を上げて建てると決めたのは私たち。

頑張ってローン返済します!!!