私の学部時代の友人で今は弁護士になっている人がいます。
その友人は韓流好きで、高校生の頃から独学で韓国語を勉強し朝鮮の文化や歴史について本を読んでいる人でした。
大学では朝鮮語を履修して私の隣に座っていたのですが、朝鮮語の実力は学生の中では抜きん出ていました😊。
しかし、それが朝鮮語の教員に生意気な学生と嫌われたようで、「読むに耐えない文章です」「二度と朝鮮文化について書かないでください」などとレポートを書く度にパワハラに近い返答がくるようになったとのことです😥。

結局、彼女は韓流嫌いになり、二度と朝鮮文化の本を読むことがなくなったと言います😥。
韓流好きから反韓になってしまったのです😭。

そして、上司がどんな人かで人生を左右されるのはもう嫌だからと、女性でも自営して独立できる資格として弁護士を選び、法科大学院に進学して現在に至るというわけです。

どんな人柄の人に教えてもらうかで人生が決まることもありますね。
教える者は年下の学生であっても尊厳を持って接するべきかと思います。

人権の尊重を常に意識して、一人一人に礼を忘れない心遣いが人間関係には必要だと思います。