ベビーマッサージ教室にお友達のちーちゃんと一緒に行ってきました。![]()
以前から興味があったものの講義中みらいがグズらないか心配で・・・。
最近は4ヶ月を過ぎ顔を見れば「お腹が空いたのか」「甘えたいのか」
「オムツが不快なのか」わかるようになってきたので思い切って参加することにしました。
参加者は5組。3ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんとママさんがいました。
みらいは頭の脂漏性湿疹が酷いのですが、教室が始まるのを待っている間に
先輩ママさんに対処法を聞いたりしました。
同じ子どもを持つママというだけで初対面の人でもすぐ仲良くなれたり、
相談したり出来るのって不思議だけど、これもきっと赤ちゃんの贈り物ですよね。
教室が始まり、今回はCORAL MOONの「グレープシード」という低刺激のオイルを使い
マッサージの仕方を教えてもらいました。
本とかを読むと難しいかなぁと思っていましたが実際やってみると簡単でした。
赤ちゃんに肌で接してママの愛情を感じてもっらたりリラックスさせるのが大切
なんですね。これから暑くなるしお風呂上がりとか裸で転がしておく合間にやってみようかと
思います。
また今回紹介してもらった「グレープシード」のオイルもサラサラしていて
香りも強くないし肌に馴染ませてから5分も経たないうちにベタつきがなくなるので
気に入って一本購入しちゃいました![]()
脂漏性湿疹に悩むオイリーなみらいにはとても向いているし、こっそりママも
使っちゃおうと企んでいます。
マッサージが終わると母乳の出を良くするハーブティとクッキーでママがリラックス。
ハーブティは母乳の出が良くなるといわれているローズヒップにカモミールなどを
加え飲みやすくしたものでした。
最近、夕方に疲れて母乳のでが悪くなるママは案の定ハーブティも買ってしまったのでした
たまにこうして外にでて色々教えてもらうのもいいかも~と
帰ってきたパパに興奮しながら話していたら、なんかどっと疲れやめまいが。
あれれと熱を測ったら38.6度。
いつも子どもみたく夜に熱を出すママですが、今日は楽しかったのに・・・。
トホホです・・・![]()