チャーリー106〜48関連情報Blog〜

チャーリー106〜48関連情報Blog〜

AKB,SKE,NMB…の簡易情報Blogです。
イベント等々のレポなども書いてますo(^▽^)o
勿論普通の大学生活日記も(`・ω・´)

スマホ,携帯からの閲覧を主に考えてますのでパソコンからだと少し淋しいかもです… (・ω・;;;)

Skypeやってます(`・ω・´) DASH! 当ブログにご意見,ご指摘などございましたら是非コメントorメッセでおねがいしますm(_ _)m
Amebaでブログを始めよう!




 人気アイドルグループ・AKB48の28thシングル「UZA」(10月31日発売)が初週112.9万枚を売り上げ、11/12付週間ランキング首位に初登場。シングル首位は15作連続15作目で、ミリオン突破は9作連続10作目。通算10作目の大台はB’z(通算15作)、Mr.Children(同10作)に次ぐ13年11ヶ月ぶり史上3組目、女性歌手としては初となった。


 2006年2月のCDデビューから6年9ヶ月、AKB48が発表したシングル29作(配信限定1作除く)、アルバム11作の総売上枚数は今週付で2030.0万枚(内訳:シングル1759.7万枚、アルバム270.3万枚)に到達。SPEEDの1954.6 万枚を抜き、女性グループ歴代1位に立つと同時に、女性グループ史上初のCD総売上2000万枚を突破した。

 シングルのミリオン突破は「桜の木になろう」(昨年2月発売)から9作連続通算10作目。「連続ミリオン獲得数」でMr.Childrenの8作連続を上回り、歴代単独2位に(1位はB’zの13作連続)。発売初週でのミリオン突破は「Everyday、カチューシャ」(昨年5月発売・初週133.4万枚)から8作連続8作目で、自身の持つ歴代1位記録を更新した。

 なお、今作でAKB48が保持する女性グループ歴代1位記録は、(1)シングル総売上枚数 (2)シングル初週売上枚数 (3)シングル通算首位獲得数 (4)シングル連続首位獲得数 (5)シングル連続ミリオン獲得数 (6)シングル連続初週ミリオン獲得数 (7)シングル通算ミリオン獲得数 (8)シングル・アルバム総売上枚数の8冠となった。

 本作「UZA」は大島優子(24)と松井珠理奈(15)がWセンターを務め、同グループ最高難度のダンスに選抜メンバー16人が挑戦した。



ニュースより。







 人気アイドルグループ・SKE48の専用劇場が12月9日にオープンすることが決定した。3日、ポートメッセなごやで行われた握手会イベントで発表され、事前に知らされていなかったメンバーは、名古屋会場では過去最多となる約1万人のファンと喜びを分かち合った。

 SKE48はAKBグループで唯一、専用劇場を持っていなかったが、2008年10月の初公演から使用していた名古屋・栄の劇場を9月から全面改修している。

 オープンが待ちきれないファンのために、11月4日(日)~11日(日)の1週間、工事中の劇場内を見学できる“のぞき穴”を設置することも発表。見学可能時間は、平日午後5時~8時、土・日午後1時~8時まで。

 なお、この日も体調不良のためイベントを欠席した松井珠理奈(15)は同日夜、ブログを更新。「いろいろとご心配をおかけしてしまい、すいません。徐々に、体調も良くなってきているので、また元気に頑張りたいと思います!!」と綴った。



ニュースより。







今年の紅白歌合戦に初出場が有力視されているのがSKE48だ。すでに一部のスポーツ紙では単独での出場が“内定”と報道もされている。

そんなSKEの2大人気メンバーといえば、松井珠理奈と松井玲奈のW松井だ。松井珠理奈はSKEとしてデビュー直後、いきなりAKB48のシングル『大声ダイヤモンド』でセンターに抜擢され、前田敦子卒業後のエースともいわれている。一方で、センセーショナルな“抜擢”はなかったものの、前回までの総選挙では珠理奈よりも順位が上だった松井玲奈については、少々地味な印象があるかもしれない。2ちゃんねるの地下アイドル板でも「SKE48松井玲奈って何でこんなに人気出たの?」というスレッドが立てられるほどで、AKBファンの間でも、松井玲奈が人気となった理由をいまひとつ理解できていないようだ。

件のスレッドでは、松井玲奈が人気となった理由について、以下のような意見が寄せられている。

「地味で冴えない女の子だからだろ」
「AKBの人気メンに被りがいなかったから
上手く勢いに乗れた感じ」
「どのようにすれば多くの人間の支持を集める事ができるか徹底的に研究してなおかつそれを実践してると思う」
「普通に可愛い
あとずっとブログとかマメに更新してるし握手対応も良いから」
「名字が松井だったことがかなり影響してると思う」

エースとして期待され、ポジションを与えられてきた松井珠理奈とは違い、地味な印象でほかのメンバーとかぶっていなかったこと、ファンサービスを怠らなかったこと、そしてエースである松井珠理奈と同じ名字だったことで“セット”にしやすかったこと、などが人気となった要因だと考えられているようだ。さらに、大きなキーワードといえるのが「ゲキカラ」。前出のスレッドでも、

「ゲキカラという役は玲奈ちゃんの本質的なとこ
やすす(編集部注:秋元康のこと)良い仕事した」(原文ママ)
「認知が上がったのはゲキカラのギャップからだろう」

との意見が確認できる。「ゲキカラ」とは、テレビ東京系で放送されたAKB48主演のドラマ『マジすか学園』で、松井玲奈が演じた役名。とにかく残虐で好戦的、さらに血まみれの状態で笑い続けるなど、かなり狂気に満ちた役柄だった。どうやら、“ゲキカラ”のインパクトと普段の清楚なイメージのギャップがひとつの魅力となり、さらなる人気を獲得するに至ったようだ。

スレッドでの意見を見ていると、どちらかというと努力の人という印象の松井玲奈。“ゴリ押し”などという言葉が聞こえてくるアイドル業界だが、松井玲奈の場合は「地道な努力も報われた」といえるのではないだろうか。



ニュースより。








 アイドルグループ・AKB48のチームAキャプテンに就任した篠田麻里子の公式ブログに、チームKの新キャプテンとして初日公演を終えたばかりの大島優子が登場。篠田は大島がプレッシャーと激しいレッスンのために痩せていたことを明かしている。

 1日に東京・秋葉原のAKB48劇場での公演で新体制をスタートさせたAKB48。大島はキャプテンとして新生チームKを率い、初日公演を無事に成功させた。エースとキャプテンという2つの重責を果たした安堵感からか、公演終了間際には大粒の涙を流したことも報じられている。

 2日に更新された篠田のブログには、そんなプレッシャーの中での公演を終えた直後の大島が登場。篠田も同じく新キャプテンとして大島が感じていたプレッシャーが分かるからか、チームKを率いて初日公演に臨んだ大島のことを心配していたようで、大島の姿を見ると「終わってホッとしたのか涙が」と安堵。そして大島を抱きしめるも、その身体は「凄く小さくなって」いたそうで、篠田も「こないだ会ったばかりなのに」と、その急激な変化に驚いた様子。「聞いたらレッスンで痩せたらしい、優子のことだから一生懸命考えて悩んでキャプテンのプレッシャーもあるなかでの初日だったんじゃないかな」「初日無事終えた優子キャプテンお疲れさま」と労った。

 一方の篠田率いる新生チームAは初日公演を2日に控え、篠田も大島の活躍に触発されたようで、「負けてられませんね。明日はチームA初日。皆が見にきたいと思ってもらえるような公演にしたいです!!」と意気込みをつづっている。




ニュースより。








 SKE48の矢神久美(18)が1日、google+でSKE48から卒業することを発表した。

 矢神はSKE48の人気メンバーで、第4回総選挙では28位にランクイン。松井珠理奈(15)、松井玲奈(21)とともにファーストシングルから全曲で選抜入りしている三人のうちの一人。12年はドラマ「マジすか学園3」(テレビ東京)に出演した。

 5期生までメンバーが増え、後輩ができるなかで「1期生としてしっかりひっぱっていかなきゃ…という気持ちと、後輩の子にもどんどんチャンスができて、才能が発揮できるといいな…」という葛藤があったという。

 そのうえで「これからの自分の進む道を考えているうちに、一から出直したいという思いが強く、一旦48グループを卒業するということを1年程前から考えており、勇気のいる決断ですが、今日発表にいたりました」と悩んだ結果出した決意であることを説明した。

 詳細は3日に行われる「キスだって左利き」の握手会で改めてファンへ報告するという。卒業の時期も「今後運営スタッフと相談していきたいと思います」とし、「最期までSKE48、矢神久美の応援をよろしくお願いします」と結んだ。



ニュースより。